こんばんはキラキラ


コロナ体験の続きを

掲載したいところではありますが

放置しすぎて記憶が…爆笑


40歳で初出産、

現在2歳11ヵ月の男の子ママの

momojiですチュー


50歳でパパになった夫と

マイホーム堪能中ルンルン


続きにつきましては

気が向くのをお待ちくださいウシシ




星星星星星星星星星星星星星




2日前、安倍元首相が

暗殺されたニュースで

日本でこんなことが起こるなんて…

とショックを受け


参院選の投票日前だから

影響するだろうなぁと

ひねくれた見方もありながら

迎えた投票日




夫は助成金申請のため

1月に住民票を移動


私と子は保育園に在園するため

3月に住民票を移動


この移動のタイミングで

私には選挙に必要な

投票所入場整理券が




届きませんでした〜大泣き




何でも選挙人名簿は

・3月6月9月12月のそれぞれ1日

・選挙の公示日の前日

に3ヵ月以上住んでいる人が

登録されるそうな


前の住所で投票できるハガキが

送られてきていてよく読まずアセアセ


現住所でも不在者投票できると

チラ見したので

投票日当日でも現住所で

投票できるものだと思っていたら




できませんでした〜オエー




送られてきたハガキに

記載されていたのは


 投票日当日

前住所指定の投票所にハガキ持参で投票


 期日前①

前住所の期日前受付で

送られてきたハガキ持参で投票


 期日前②

新住所で期日前投票する時は

前住所の選挙管理委員会に

投票用紙を請求し、

郵送された投票用紙で現住所で

投票日前に投票


もう投票日当日は

前住所の投票所一択じゃないかぁ〜ネガティブ




現住所の投票所の

多分偉い感じのおじさんに

せっかく来てもらったのに

投票できなくてごめんねお願いと言われ


面倒だから棄権も

ちらっと思ったけれど

将来、この選挙って

語られそうだなぁと思い

前住所の指定する投票所に

向かったのでした爆笑




前住所の投票所受付では

初めて見るハガキだったらしく

アタフタ驚き


ベテランさんを呼んでいただき

無事投票にこぎつけました飛び出すハート


ただ私のすぐ後に

初めて選挙に来たという

若い女性お母さん


本人確認資料は持ってきていたけれど

整理券を持たず

指定の投票所でもなかったらしく

ベテランさんがアタフタしてました驚き


何の準備もしていない若い女性も

選挙に行かなくちゃと

思うところがあったのでしょうね〜


今後良い方向に進んでいくと

いいんだけどなぁ気づき




最後まで読んでいただき

ありがとうございますラブラブ