こんにちはキラキラ


昨日の夜ごはんは

お好み焼きにしようと

思っていたのに

紅生姜を買い忘れてしまったガーン


40歳で初出産、

現在10ヶ月の男の子ママのmomojiですチュー


ウチのお好み焼きは

1袋全部入れちゃいます爆笑

子のお好み焼きは紅生姜入れる前に

取り分けますラブラブ


そしてそして昨日の夜

はじめて海苔挟みおにぎりを

試してみましたチュー

思っていた以上に上手に食べてくれて

お粥だとスプーンであげるを

しなくていいから親も大助かりルンルン





私は就職で神戸から

東京に出てきたのですが

関西弁を出さないようにしていますうずまき

なので仕事終わりに職場で

地元の友達と電話している

やりとりを聞いて

はじめて関西人と知った方も

チラホラ


仲良くなってお酒入れば

毒の効いた関西弁がひょっこりはんニヤリ


一方、夫は神奈川県人

標準語圏ですキラキラ




妊娠中つわりは

時々吐き気がする程度

ある日職場で気持ち悪くなったことを

夫に話しました




職場でえずいちゃったよ〜タラー




と言っても頭に??が浮かんだ表情




ヤホーで調べたら




えずく(嘔吐く)

食べ物を吐き出す、戻す、

またはそのような状態

京ことばや大阪弁で

使われることが多い


「えずく」は方言なの?

 

「えずく」は方言なの?意味や標準語での使い方を紹介!「えずく」は、「食べた物を吐き出す、戻す、またはそのような状態」という意味があります。「えずく」は方言なので、標準語での使い方や、例文、類義語について紹介します。リンクCareer-Picks 

 



方言だとはじめて知りましたびっくり


ちなみに夫は餌をあげる的な…?

と思ったそううずまき


標準語だと思っていたものが

実は方言だったので驚いた

というのは標準語圏以外の人の

アルアルですよねルンルン


早速関西人にえずくって

方言らしいよ〜と触れまわりましたキラキラ

そしてみんな驚くチュー



子は標準語と関西弁の

バイリンガルになる予定ニヤリ


でも最近夫が変な関西弁使うように

なってるからな〜

どうなることやら笑い泣き


英語も手を出してますが

その話はまた今度!!




最後まで読んでいただき

ありがとうございますラブラブ