第二子妊娠中

臨月に入りました~~~!

 

 

第一子の時より、気持ちの余裕があるのか(?)、

 

妊娠中期*の時に

体重が増えすぎてしまったんです笑い泣き
*妊娠16~27週まで

 

あまり食べ物に気を付けていなかったんです……

好きなものを好きなだけ食べてしまっていた。

 

 

 

うふふ、葉っぱでおしゃれよ。

好きな葉っぱを好きなだけ身につけるのよ。(最近の娘)

 

 

 

 

今回も助産院で出産したい私。

 

きちんと身体をコントロールしないと

助産院で産めないぞ!

 

と、自分にカツを入れ始めたのは妊娠後期*に入ってから……
*妊娠28~40週まで、出産予定日は妊娠40週

 

 

 

そこで、今回は第一子と第二子での

私の体重増加の違いを書いてみますキョロキョロ

 

 

 

今はこんなお腹よん

 

 

 

いってみよ~!


 

妊娠週数   第一子の時   第二子の時

 9週   52.3kg     52.4kg
 13週  53.1kg       -

 17週  54.0kg     54.9kg

 20週  53.7kg     56.9kg

 24週  56.6kg     58.8kg

 26週  57.1kg     60.8kg

 28週  58.1kg     61.4kg

 30週  59.2kg     61.0kg

 32週  59.8kg     62.0kg

 34週  60.2kg     62.3kg

 36週  60.9kg     62.8kg ←今、ここ
 

 

 

17週~28週までの間、

第一子の時 → 4.1kg増加

第二子の時 → 6.5kg増加!!!爆笑

 

1.5倍以上の増加率!アウトーーー!

 

 

 

実際この頃、

助産院での血液検査にて

血糖値の値がグレーゾーンに入ってしまい……

 

 

 

助産師さんからも、

 

「加藤さん、第一子の時は妊婦さんらしい生活をして、

妊婦さんの模範のようだったのに、今回はどうしちゃったの~~~」

 

と、言われる始末でした……笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

この状況を受け、

急いで食生活を変えました。

 

白ご飯を減らす、

スイーツ・果物控える、

とにかく赤身のお肉食べる!!

 

 

 

 

我が家は夫が99%ご飯を作ってくれるので(えへへ飛び出すハート

夫の強力なサポートのもと、

無事に臨月に入り、体重増加も落ち着いたのでした花

夫に大、大、大感謝!!!

 

 

食べるもので

体重コントロールできるのだなぁ~!

 

 

 

いえ〜い!!!(娘とmy母)

 

 

 

 

 

さて、今週末で、妊娠37週に入り、

いつ生まれてきてもOKな時期突入ニコニコ

 

 

 

助産師さんから、

 

「これからは一日3時間歩いてね~~~!」

 

と、言われましたので、

なるべくウォーキング時間を確保してます音譜

 

 

 

 

ウォーキング中は耳読(イヤホンで読書)!

 

どんな本を耳読しているのか等、

また記事書きま~す照れ

 

 

 

 

《関連記事》

右夜間授乳に便利なLEDナイトライト

右妊婦さんにおすすめ☆むくみ解消!三陰交のツボへのお灸

右トッポンチーノは生後6カ月の今でも大活躍中!

右子育てに必須のサングラス 
右妊娠中からスリングのつけ方練習♪
右22w2d 絵本の読み聞かせ始めました

 

 

 

 


プペコン ウェブ文房具店店長しています!右 私のお仕事・ご提供中のメニュー一覧

手紙 加藤ゆかえへのメッセージやお問合せはこちらから 右 お問合せフォーム