こんにちは!英語コーチの福島由香です。

中学生になったばかりの息子から英語の宿題に

付き合ってほしいというので

何かと思えば・・・

How are you?

I'm fine, thank you and you?

I'm fine too thank you.


このやりとりを繰り返しやることでした汗

息子に、

「この答え(I'm fine, thank you.)」 って

これでなきゃダメなんじゃなくて、

他にもたくさんあるんよ。と言うと

「そうなん???」目

思わず、ある日本人が、海外で体調を崩し、

救急車で運ばれるとき、

救急隊員に

How are you?

と聞かれ、

I'm fine thank.

と答えたという笑い話を思い出しました。



1つの答えの例として

こういうパターン練習をすることも

最初は必要でしょうが、

他にもいろんな答え方があることを

教えたり、自分で考えて答えるという練習ができれば

いいのになぁ~と思いました。



How are you? と聞かれて、

Good. や Not bad.

とか、

他にもいろいろありますね。



こちらのサイトに詳しく掲載されていましたのでシェアします↓

I’m fine,thank you.は卒業しましょう。

その時の自分の気分にしっくりくる答えをすればOKです。

そして、その後、会話を盛り上げるための 「+αの情報」

の付け足しもお忘れなく音譜



息子曰く、

「小6のとき、ALTの先生が今日の天気を聞くと

毎回どんな天気でもみんな Sunny, Sunny って答えてた。」

そうです(笑)

ま、本格的に英語を学ぶのはこれからだもんね!!

今日も最後までお読みいただいてありがとうございましたドキドキ

英語コーチ 福島由香






・英語を身につけたいが方法が分からない。

そんなお悩みをお持ちの方、

一度お気軽に「英語コーチング」を受けてみませんか?

初回セッションは無料です。

そして、セッションはスカイプやライン電話などを使うので

県外、海外からでもお受けいただけます。

現役の「通訳者」「翻訳者」である福島由香が

あなたが本当に得たい英語の目標の達成を

全力で応援、サポートします。

ご興味がある方、ご質問は、下記までご連絡くださいね。


fukucoaching@gmail.com