こんにちは!英語コーチの福島由香です。

今日はまた、嬉しい知らせが入ってきました!!

ここ1年間ほど、ずっとインドネシアから材木の輸入に向けて

取引先とメールのやり取り(コレポン)の翻訳を任されていた

岡山の材木店さんから

記念すべき第1回目の輸入が完了したと連絡がありました音譜

この会社さんとのご縁は、

ちょうど1年くらい前。

知り合いのジェトロ認定貿易アドバイザーの先生に

紹介されたことがきっかけでした。

インドネシアに複数ある製材所から取引可能な

会社を探し、片っ端からメールで連絡を取ることから始まりました。

ところが、HPのない製材所もあり、

日本でいうイエローページのようなところに掲載されている

メールアドレスにメールを送っても

なかなか返事がきません。

なので、とうとうスカイプで1社ずつ電話を掛け、

メールアドレスと担当者名を聞き直すことに叫び

そして、メールアドレスや担当者名を聞き取るのも結構苦心して

最後は、

"Could you spell it for me?" (スペルを教えてもらえますか?)

のフレーズがとても役に立ちましたよラブラブ

やっぱり、お互い母国語ではないので、

聞き直すってよくありますよ~

おっと、話を戻して・・・

やっと取引ができそうな会社がいくつか決まり、

去年のゴールデンウィークには

それらの会社や工場に現地視察に出かけられ、

そして、やっと取引先が決まっても

ちょうど円安がピークを迎えていたころで

しばらくは、なかなか進捗がありませんでした。

それでもその材木店の社長さんは決して諦めませんでした。

注文のメールでなくても、こまめにインドネシアと連絡を取り、

情報交換を続けていました。

そんな多くの苦労の末にやっと実現した初めての注文、商品の受け取りでした。

おそらく彼は今まで100回以上、

インドネシアとメールのやり取りをしたと思います。

私も自分のことのように嬉しく思いました。

諦めなければ、失敗ではありません。

諦めずに継続すれば得たい結果は必ず実現します。


これって英語学習にも通じることですね合格

今日も最後までお読みいただいてありがとうございましたドキドキ

英語コーチ 福島由香








・英語を話せるようになりたいが方法が分からない。

・今まで英会話スクールへ通ってみたがイマイチ上達しない。

・英語を勉強したいがひとりではすぐに挫折してしまう。




このようなお悩みをお持ちの方、

一度お気軽に「英語コーチング」を受けてみませんか?

初回セッションは無料です。

現役の「通訳者」「翻訳者」である福島由香があなたが本当に得たい英語の目標の達成を

全力で応援、サポートします。

ご興味がある方は、下記までご連絡くださいね。

fukucoaching@gmail.com