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ママと子どものための心の相談室
こころラボ代表
公認心理師*臨床心理士YUKAです。
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昨日東京では、満開の桜に雪!
という異様な光景でした。
今年は雪が積もるほど降ることがなかったので、
子どもと犬は大喜び。
普段甘えん坊の2歳次女も、
朝起きて自分で洋服を選び、
一人で着替えを済ませて、
朝食前から外に行く!とはりきっていました。
改めて感じることは
「子どもは動機があればやる!」
ということ。
朝のお仕度など、
子どもを急かしてしまう…という声をよく聞きますが
子どもは自分がやりたいことは
自ら進んでやります。
子どもがやりたくなるような
仕掛けづくり。
これを大切にしてあげたいですね。
さて、本日は自粛で家にいる時の
子どもと行うお料理についてお伝えします。
普段の夕方など、
慌ただしい時にはなかなか出来ませんが、
今のように自宅に長くいるような時にこそ
取り入れたい食育。
子どもはいつもママがいるキッチンは憧れの場。
エプロンや三角巾をして
お料理のお手伝いはとっても楽しめる上に
子どものあらゆる才能を伸ばし
そして食への関心を高める
とても優れた活動です。
4歳長女は、
包丁を一人で使いコ
ブサラダを作ってくれるほどになっています。
それでは年齢別に
どんなことが出来るでしょうか。
0歳~1歳
野菜を一緒に触ってみる
ボールに入れる
1歳~2歳
お米を洗う
玉ねぎやトウモロコシの皮をむく
しめじをバラバラにする
ゆで卵をむく
型抜きを押す
電子レンジのスイッチを押す
マヨネーズを絞って出す
2歳~3歳
きぬさややインゲンのスジをとる
具材を混ぜる
型抜きで型を抜く
3歳~4歳
ママと一緒に包丁を使う
泡だて器で混ぜる
卵を割る
炒めものをする
計量カップや大匙で測る
包丁や火を使う際には
ルールの確認や
ママの注意深くみれる
安全な環境であることが条件にはなりますが
お料理が慣れてくると
随分と色々なことが出来るようになります。
お米とぎやサラダ作り、
ほんの一部でもいいので子どもと一緒に行うことで
手指の巧緻性
腕や肩の使い方、力加減
数を数える、測るなどの数字能力
食べ物に触れる感触
お味見をしながら味覚や嗅覚
調理の過程で形や状態が変化する科学
ママとの共同作業で社会性
こんなにもたくさんの能力を育てることが出来るのです。
そして、
子どもも自分で一生懸命作った料理は
より一層おいしく感じます。
野菜嫌いの子どもには
まずはその野菜に触れることからはじめると
いいかもしれませんね。
何かお気づきの点があったら、ぜひフィードバックしてくださいね。
みなさんの声を聞かせていただくのを楽しみにしています。
今日も読んでくださりありがとうございました。
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