和食でパーティー!懐石風のお献立(2014年クリスマスディナー) | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

2014年の話になりますが・・・
クリスマス当日のディナーは、和食にしました!

というのも、23日の祝日に、主人が洋風ディナーを作ってくれていたので、
私は和食担当に。
和食、となると、いつもの晩ご飯と同じようになってしまいそう・・と思ったので、
今回は懐石風?というか、コース料理にしてみました。

レシピはまたアップするとして、
今回は全体の流れを!

まずは前菜から。
・にんじんと蓮根のなます(柚子釜のなか)
・もずく酢 とろろがけ
・おから
・タコの柔らか煮(でもあまり柔らかくなかった・・研究の余地あり。)



続いて椀もの。海老しんじょ の清汁仕立て




煮物は、たっぷりお野菜と牛肉の炊き合わせ



焼き物 ぶりの柚庵焼き 蓮根甘酢漬け




蒸し物 茶碗蒸し 生あおさ餡かけ




ごはんもの 牡蠣ご飯と、豆腐の赤出汁、白菜の浅漬け



甘味は、近所の和菓子屋さんで購入した、クリスマス上生菓子
(なぜか写真の向きがおかしい・・すみません。。)



という感じでした!
来年はどんなディナーになるのかな~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、今日は、妊娠前さいごの美容院に行く予定!
妊娠8ヶ月のときに「これが最後」と思って行ったのですが(だってたまひよとかに、この頃に行きましょうって書いてあるから・・・)、今いっても問題なさそうなので、近所の美容院でカットだけしてこようかと。
だって、産まれたら、今よりもっと美容院なんて行きづらいですよね!?
ショートカットにとって、半年伸ばしっぱなし、は厳しすぎる。。

気分転換してきます~♪