鶏粥でヘルシー&ほっこり朝ごはん♡ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

更新の間が空いてしまいました。。
ブログ初心者こそ、いちど怠けてしまうとダメですねぇ。

さて、そんな中でもお粥ライフが続いております。
こちらは鶏粥です。


☆12月2日の朝ごはん
・鶏粥 
・白和え(前日の残り)
・蕪のおつけもの(頂き物です)
・さつまいもをふかしたもの

◎鶏粥
鶏胸肉(お米1合に対して1/2枚。フォークでぷすぷす穴をあけておく)を、
お粥が沸騰したところに入れて弱火で一緒にコトコト20分程炊く。
炊けたらいちど鶏胸肉を取り出してラップに包み、乾燥しないように冷やしてそぎ切りに。

お粥は味をみて塩・淡口醬油で味を整え、
器に盛って鶏肉・炒り玉子・茹でた絹さやをトッピング!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
写真は撮り忘れましたが、
主人は引き続き、お弁当にもお粥をもっていってます。

意外と気に入って、喜んで食べてくれているみたい。
たしかにお粥って、お米の甘みがしっかり感じられて美味しいんですよね~。

身体もあったまるし、お粥、おすすめです。
作り方は、もう少し研究して、究極のお粥レシピを作りたいと思います笑。