朝ごはん & おいなりさん弁当 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

                  
はじめて、朝ごはんと お弁当をアップしてみます。

いやー朝ごはん、いつも作っているんですけどね。でも写真を撮る時間がなくって。。。
今日は旦那がサッカーに夢中になっているスキに、カシャッと撮ってみました。

そしてお弁当。こちらは毎日ではありません。週に2~3日ってところでしょうか。
子供用みたいな小さなお弁当箱ですが、35歳男性用です笑。
大きいお弁当箱だと、作るのが億劫で・・あ、いえ主人のダイエットということで(;^_^A

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて、今日のお弁当は
おいなりさんがメインです。油揚げは前日に煮ておいたもの。中は、新生姜の佃煮を混ぜ込んだご飯を詰め込んでいます。
                  

7月10日(木)のお弁当
 ☆お稲荷さん
 ☆かつお竜田揚げ(だいぶ前に作って冷凍しておいたもの)
 ☆角煮 with人参、玉葱(残り物)
 ☆甘長のきんぴら
 ☆自家製ぬか漬け(きゅうり、なす)


おかずの冷凍ストックがあると便利ですよね。今日もあって良かった~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
そして朝ごはんです。
                

7月10日の朝ごはん
 ☆お魚まぜご飯 とろとろ卵のっけ
 ☆お味噌汁 きゃべつと玉葱
 ☆切り干し大根 (一昨日の残り)
 ☆ぬか漬け

ご飯は、冷凍されていた魚(正体不明・・)ほぐし身を混ぜてみました。結構味が濃くなってしまったので、上にスクランブルエッグを乗せて中和(したつもり)。

                

たまには、サンドイッチとかスコーンとかでおしゃれモーニング☆にしてみたいのですが、
「朝はご飯(=米)のほうが腹持ちがよい!」という主義の主人。。
飽きないように色々と考える毎日です。


台風が近づいてきていますね。
こちら名古屋は、まだ小雨ですが、この後が心配です。
大きな被害がありませんよう・・・