いつでもできる!お麩の卵とじ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!



お麩、便利ですよね。
我が家では、おっきいパックで(いま見たら70gでした)100円のお麩を常備しております。

お麩と卵と玉葱。家にいつもあるもので、ほっこりした一品ができるので、とっても便利な一品です!
しかも、冷蔵庫に入っている野菜、何を入れてもokなので、冷蔵庫整理にも助かります。
(水菜などのシャキシャキ系もあいますよ!)



■お麩の卵とじ
・お麩 7gくらい(食べられるだけどうぞ!)
・玉葱 1/2~1個
・卵 2個

◎だし 1カップ(白だしを薄めても、粉末をお湯にとかしても)
◎みりん 大さじ1強
◎濃口醤油 大さじ1強 
※みりんと醤油の量は、だしの味にもよるので、味見して、ちょっと濃いかな?くらいのお好みの味付けにしてくださいね(卵でとじるので、濃いめが美味しいです!)

1)お麩:バットに入れる→沸騰する前のお湯(80度くらい)を注ぐ→10分おく(ラップや落とし蓋で満遍なく浸るようにすると良いです!)→両手で挟んで絞る
2)玉葱;5ミリ幅くらいのくし形にカット
3)煮る:鍋に◎・玉葱を入れる→沸騰させる→お麩を投入→弱火にして、10分煮る
4)仕上げ(食べる直前に):3を温める→ボウルに、卵をとく→鍋に、卵の半分を入れて大きく混ぜ、なんとなく固める→残り半分を加え、蓋をする→半熟になれば完成
5)盛りつけ:深さのある器に、そっと盛りつけ。お匙をそえてどうぞ。

☆調味料は、お好みで調整してくださいね。ちょっと甘めが美味しいと思います!
☆スープは、鶏のだしとかも美味しいです!





ごはんの上に乗せてもおいしいですよ!
〆の一品におすすめです♡