前回のブログにコメントくれ

麻由美さん はーとん さっちゃん ルユユ
三浦千穂さん いのちぇる かなちゃん
ふわりちん。 ちぃ まりさん 沙愛規ちゃん
aju ☆あぃん★ FU-kA ピオーネ ∞まい∞
LIZU LISA かーさん ゆいち INF さもさも
北海道ヒグマ まあちゃん

みんな、ありがとうございます✨

ほんと、ひとりづつ返したいんだけど 長くなるし
みんなに 読んでもらいたいから…
意見をまとめちゃいます😅



みんなのコメントを読んで 大半の人が 携帯を触ってしまうけど 相手の気持ちや 場面などを考え 極力触らないようにしている。
触る時は 緊急時か、断りをいれるか 席を外し連絡する。でした。

それぞれの皆さんの家庭でも かなり厳しいルールがあるみたいで なんか、ホッとした。

あたしは、〇〇ちゃんがやってるからいいやんか!とか、昔はママらもそうやったんやろ?的な発言は好きじゃないです。

いい事なら 真似ていいが、悪い事と分かってるのにやる、しかも、人のせいにするのはあまりにも、自分がなさ過ぎて ずるいな〜って、思ってしまいます。

〇〇ちゃんがやるし〜とか、やられたからやり返すではなく、やられて嫌なことは やらない!
これ、基本中の基本。

そーゆーと、別に嫌じゃないし!!って、今どきの子は言うんですよね。
でも、それが、大好きな人や仲良しな友達
彼氏彼女で、一緒にいて、1人携帯触り放置されてたら嫌じゃないのかな?
(今どきの子は…←使っておきながら、この言葉嫌いです。)

今どきの子 今も昔も関係ない!時代の流れだから仕方ないのかな?って、言うけどいい事 悪い事に時代の流れは関係ないと思うし 注意できないうちら世代がアカンのやと思う。
子供を叱れない親。
子供に嫌われたくない親。

はい!あたし、子供に嫌われたくないです!

でも、それ以上に、外で恥かいたり嫌われて欲しくないから 徹底して、相手の気持ちを考えて 
やられて嫌なことはしない!と、言うてきた。
おかげで?変なトコしっかりしすぎて あたしが、叱られてる😅


あ、話、携帯に戻して…

INFさんやFU-KAちゃんみたいに、そんなふうに思う人もいるんだ!って、 改めて気づく人もいる。

し、仕事上常に携帯が手放せない人の立場もわかります。
だから、絶対だめとかゆーてるんではないです。
かーさんや、ちぃみたいに、会話のツールであったりもするし、一緒に楽しめるのはいいけど、
麻由美さんがいうてた 会話のない男女や
さっちゃんさんみたいに 旦那さんが暇さえあれば携帯ゲームしてイライラする人もいる。

ところ構わず
相手を無視して携帯にする人は やはりダメだよね。
そんなん言いながらも あたしも、やっちゃうんだよね…。

でも、ほんと、
あぃんちゃんが、書いてた。


旦那が隙あらばスマホ弄るので腹立ちます。
「携帯見るなら子供見ろ‼︎」って飲食店で怒った事もあります。


って 確かに!👏

やっぱりさ、

話するなら 携帯ではなく 相手の目をみて、話したい。話を聞いて欲しいですね。



長くなったから、とりま、途中だが、また(笑)