築30年の中古住宅を購入して、これから向かっていく老年期に、できるだけ長く、安心して楽しく幸せに暮らせる家にしたい♥

 

と、リフォーム計画をしました。

 

物件内覧の時には、老後の体力のことを考えて、お風呂や階段に注目していました。

 

幸せに住むためには、家相も大切

(夫は信じていませんが・・・ショボーン

新築と違って、中古となるといろいろと制約がありましたが、私たち夫婦の家相を鑑定していただき、

 

できる限り凶を避けた間取りになるように、リフォーム計画をしました。

 

 

キッチン

 

我が家のキッチンは北に位置しています。

 

北のキッチンは凶。

 

健康運や運勢が下がったり、対人関係や愛情運に問題が生じる恐れがあるとガーン

 

でも、キッチンを他の部屋に移動させるには、かなりお金も嵩んでしまうえーん

 

ということで、水回りやコンロが真北にかからないようにするために、システムキッチンをI型からL型に変更しました。

 

 

お風呂

 

お風呂、脱衣所は西に位置しています。

 

西の水回りは金運を下げてしまうので凶¥ガーン

 

もともと、将来介護が必要になった時のことを考えてお風呂は広くしようと計画していたので、浴槽の位置を今までとは反対の位置にすることにしました。

 

しかし、脱衣所の洗面台の場所を変更することができませんでしたが、毎日しっかり磨いて、不浄にならないようにしています(笑)

 

 

トイレ
 

トイレは北西です。

 

 

大きな問題がないということで、便器の取り換えや壁紙、クッションフロアの変更のみで済みました。

 

 

 

階段

 

階段は「家の中の欠け」となるため凶。

 

特に、家の中央に階段がるとよくありません。

 

我が家の場合、少し心配しましたが大丈夫でした。

 

 

そのほか、玄関やリビングは大丈夫とのこと

 

大きくリフォームはしませんでした。