前回のお話からの続きです。

 

 

60歳、女性の私でも、本審査をスムーズに通ったその理由は・・・

 

 

銀行の融資担当の方のお話しから、見落としがちな住宅ローンの審査に通るための条件をお聞きしましたニコニコ

 

①安定収入があること

 

②身分がしっかりしていること

 

③借金がないこと

 

④健康なこと

 

 

  ①安定収入

 

途中で、支払が滞ることがあったら大変です。

 

私の場合は、専門職で定年になったとしても、比較的収入が保証されています。

 

(3年前までは、今と同じくらいの収入はありましたが、フリーランスでした。)

 

会社は一流企業ではありませんが、会社も安定していて、経営状態も良好です。

 

 

  ②身分がしっかりしていること

 

勤めている会社の業務状況も関係するらしいです。

 

そうですよね。

 

高額融資を受けるのですから。

 

安定している会社に勤めていることも大切なのかも

 

 

  ③借金がない

 

これは、とっても重要。

 

自動車ローンはもちろんですが

 

意外に気づかないのが、携帯電話なんだそうです。

 

スマホを新規購入するときに、機種代込みにして契約することが多いですよね。

 

そうすると、スマホに機種代はローンになるわけで、月々の支払額が少額であっても要注意なんだそうですよ。

 

お金にまつわることで追加ですが・・・

 

今、借金がないとしても・・・。

 

何度も支払いを延滞している場合は、審査に落ちる可能性が高いんだとか。

 

(これは、カード払いの支払いや公共料金の支払いも同じ)

 

これも、今、借金がないとしても、本人が気づかないところですよね。

 

勿論、自己破産は一定年数を経過していないと無理です

 

 

私の場合、車のローンがありましたが、残金を全て支払ってクリアになりました。

 

  ④健康なこと

それもそうですよね

 

健康でなかったら、病気治療のためにお金がかかりますからね。

 

それに、重大な病気にかかってしまったら、支払能力がなくなります。

 

病気で支払いができなくならないように、団信に契約します。

 

(但し、60歳では、がん団信には加入できませんでした。)

 

 

というわけで、全てをクリアして、無事に審査が通りました。

 

そして、色々な証明書類を役所で揃えて、ようやく本契約となりました。