女性起業家の欲張りな悩みを、デザインの力で解決します!
うさくま堂デザイン 竹村由佳です。
【名刺は販促ツールではないけど欲張ろう!】
名刺や会社案内・リーフレットの目的は販売促進でも集客でもなく、あくまでも「自分は何者であるか」を紹介するアイテムです。
会社案内やショップカードであれば、それがどんな会社/お店かを伝えるツールです。
だから、販売促進ツールではないのです。
うさくま堂デザイン 竹村由佳です。
【名刺は販促ツールではないけど欲張ろう!】
名刺や会社案内・リーフレットの目的は販売促進でも集客でもなく、あくまでも「自分は何者であるか」を紹介するアイテムです。
会社案内やショップカードであれば、それがどんな会社/お店かを伝えるツールです。
だから、販売促進ツールではないのです。
でも、だからといって名前と連絡先だけの名刺…というのはもったいないですね。
おしゃれにシンプルで、名前と連絡先、あとは会社名だけで通用するのは、よほど名前が通っているか、有名企業くらい。
あとは名刺交換しても、名刺ファイルに入れられて終わり。
見直しても、誰だったか思い出せないこともありますよね?
最低でも、何をやっているのか具体的な内容は書かないと…
そして、その内容が受け取った相手に対してプラスになるようなことが伝わらないと…思い出してもらえません。
会社案内やリーフレット、ショップカードもしかり。
いったい何をやっているのか、何ができるのか、どんなメリットを相手に与えられるか。
料金表は載せても、それを売り込みようなチラシの形態にはならないように!