☆クロワッサン☆ | ゆかちゃんちの朝ごパン

ゆかちゃんちの朝ごパン

静岡市清水区草薙のパン教室『ゆかちゃんちの朝ごパン』の開講予定やレッスンの様子をお伝えします。

昨日は各地で大雪でしたねー!!

めったに降らない静岡。
そんな静岡も雪予報。

朝、るんるんワクワクでカーテンを開けたら…

見事に雨。゚(T^T)゚。

ですよねー(´・ω・`)
だって、静岡降らないんだもん。

でもでも、めちゃめちゃ寒かったー((>д<))


そんな寒い中、レッスンに来てくれたのは南ちゃん。

今日はマスターレッスンのクロワッサンに挑戦のため、娘のみいなちゃんはパパとお留守番♪

クロワッサンは難しい上に時間がかかるんです(>_<)

仕込水は冷凍庫でキンキンに冷やしたお水を使うし、発酵器は使わないし…

いつものパン作りとは大きく違い、お菓子作りのよう…

生地はシンプルなんですが、なかなかベタつきます。
でも、上級者の南ちゃんはスケッパーを上手に使ってどんどんこねていきます(*^^*)

こね上がった生地は、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ…

少し休ませたら、生地とバターを正方形に伸ばして折り込んでいきます(*^.^*)
クロワッサンの生地は、パン生地とバターが層になっているんです♪

南ちゃんにとっては、折り込む作業よりも生地とバターを正方形に伸ばすのが大変だったみたい(>_<)
慣れない作業だからねぇ…

今では教える立場となった私ですが、最初はなかなかうまく作れず、師匠と元で何度も修業をしました!(´Д`;)
そして、家でも何度も練習!!
パン作りは、やっぱり経験!!
とにかく、作ったもん勝ちですね☆-( ^-゚)v

今までのパンとは全く違う行程、慣れない作業…しかも長丁場…
いろいろ大変でしたが、頑張って作ってくれました!!

南ちゃんのパンはこちら♪




ぱっくり開いたキレイな層。
美味しそう~(*´ω`*)

晩ごはんにシチューと一緒に食べると言っていた南ちゃん。
お味はどうだったかな?
また感想聞かせてね(*^^*)

マスターレッスンは、月ごとレッスンのメニューが違います。
今月は、クロワッサン、パンオショコラ、ソフトミルクフランス。
クロワッサンとパンオショコラは同じような行程なので、慣れるためにも頑張って同じ月に受けるのをお薦めします♪

難しいデニッシュ生地ですが、完成したときは感動しますよー!!

私…すごいじゃん!!

って、自分で自分を見直します(≧▽≦)笑

みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいねー(^o^)




Android携帯からの投稿