昨日から仕事始めの方も多いと思います。


楽しい時間はあっというまにすぎるもの。不思議にあれだけ食べても太りませんでした。(ホッ)
さて、“正月ボケした頭を切り替えて今日からがんばらなければなければ!”と思わず肩に力がはいりそうな時にふとこの名言に出くわしました。

Just loosen up your shoulder!
Albert Einstein...


肩の力を抜こう!
           アルベルトアインシュタイン

なんだか私に言われているようでズキリ!物事ってあまり力みすぎるとうまくいかないものですよね?そういえば、昔、アメリカでゴルフをやっている時のこと。よっしゃ、ワンオンだ!なんて力めば力むほど空振りだったり(笑)、とんでもないほうに飛んで行ってしまう。これってゴルフだけでなくてもどんなことにでもいえるかも?
私の力み癖は小さいときからで、ピアノレッスンの時も先生に“肩の力を抜きなさい”とバシッと肩を叩かれました。スポーツや音楽だけではなく、すべてにおいてちょっとloosen up(この言葉好きなのですけど)することがうまくいくコツかもしれません。
自然体で力まず、やるべきことをコツコツやれば、必ずうまくいくのでしょう。
さて、今日からちょっぴり肩の力を抜いて頑張っていきましょう☆新しい年のスタートです。

           Have a great Monday☆