ごきげんさまです。

昨日のブログに不動明王と恵光童子のことを書きました。早速!高野山へ行ってきました。

 

今回は初めてなのでとりあえず行ってみようと出かけました。前日に大阪入り。途中京都に寄って断捨離アンさんに会ってたくさんおしゃべり、彼女も転機の時期、お互い楽しんで行こうねと笑いながらお別れ。

 

アパホテル難波駅東に宿をとる。翌日、早朝の南海高野線に乗るのにとても都合が良い場所だった。

 

本当は7時30分の特急に乗れば良かったがちょっと遅れて8時9分の急行になってしまった。平日なのでどこもガラガラ。スムーズに行きました。

 

ケーブルカーが斜め、足元が波打ってる感じがして気持ち悪くなる。ここで一日乗車券などお得なチケットを買えば良かったのか?

 

最初に波切不動明王へ。仏像は拝めないが建物も立派で龍の天井画も良い。

その後、奥之院方面へ。11時半、スニッカーズを食べて腹ごしらえ。なんせ往復4キロだから。ゆっくり歩いて3時間も過ごした。

 

苔の生えた墓石、大きな高野スギ、過去と今が混ざり合う空気感。崩れた墓石も風景になってしまう時の流れ。亡くなった方への鎮魂の気持ち、それを立てた方もすでに亡くなっているだろう。不思議な循環を感じる。

 

その後、あちこち回って17時過ぎにケーブルカーに乗って大阪へ戻りもう一泊して帰ります。

image

 

ほんとによく歩いた。

靴は大事ですね。

結構現金払いが多い。特に500円玉。100円玉必要です

ろうそく、お線香、お賽銭に使いました。

 

今度は宿坊、写経、精進料理を体験したいです。🥰