ごきげんさまです。

先日の奈良での空海展、密教の教えを図だけではなく、たくさんの仏像で表している。一つひとつ示すものが違う。その後、「なら仏像館」へ、「形で見分ける仏像の4つのグループ」のパンフレットが面白い。種類があるのはなんとなく知っていたけれど頭、身につけているもの、表情、何が足元にあるのか、そして手の組み方と持ち物で分けられるという。

 

それぞれキャラクターが別れていて大昔からキャラクター好きなんだと納得。(不謹慎かな)

 

自宅に帰ると、玄関に仏像の切り絵が置いてあった。息子曰く、不動明王だそうだ。牙がないけど?

よく調べたら恵光童子だった。不動明王に使える8つの童子の一つだった。奥が深いわ〜。高野山金剛峯寺蔵‼️

 

大阪観光で法善寺横丁でも不動明王がお出迎え。私の推しになるかも❣️