ごきげんさまです。

 

昨日は栄の中日ビルへ行ってきました。4月に全面オープン、ゆったり空間に感激しました。

 

名古屋の栄といえば松坂屋、三越、パルコなど大きな百貨店が並ぶ一等地。セントラルパーク、テレビ塔、噴水もセット、上品で素敵な所です。

 

ところがここ最近、名古屋駅の開発が進み、栄の人通りが減ったように感じていました。実は大きな一角に建つ中日ビルが約5年もの間建て替え工事をしていたのです。以前の建物は昭和41年に開業、劇場もあって母と歌舞伎を見に行ったわ。平成31年3月に閉館、ようやく工事も終了して令和6年4月に全面開業しました。中日文化センター、全国物産観光センター、中日ホール、ショップ、レストランと多彩なところは引き継がれ、ゆったりとした空間になりました。

 

入ってすぐの金子眼鏡店に入店、思わずメガネを作ることに、今まで色々メガネを作ってきたけれど今回大きな機械を使って何やら測定していました。完成は2週間後、楽しみです。

 

次は屋上庭園へも行こうと考えています。栄がまた元気になるといいなと思いました。

近くに盲導犬サーブの像もありますよ。