ごきげんさまです。外は嵐、真っ白です。

 

昨日講座が終わって、お見送り。午後からは、新井みづゑトレーナーから龍村式指ヨガを教えていただくことにした。

 

ゴールデンウィークの間、朝の10日間のヨガ教室に参加。体の具合が良い(背筋がまっすぐになった感じ)。2月のヨガ合宿の時は、龍村先生から盛りだくさん教えていただいた。その中でも指ヨガだったら自分でもできるかなと思っていた。

名古屋に帰ってから、教室に一度連絡はしてみたものの、そのまま放置していた。リヒトに来て、みづゑトレーナーさんから教えていただければ、断捨離のことも絡めて理解が進むのかなと思った。時間の有効活用も含め急遽お願いしました。

 

マンツーマンでテキストを基にみっちり6単元。講義の後、私が先生役になってみづゑトレーナーさんへやり方を指導させていただく。

龍村式呼吸体操に至っては、頭が混乱、それでもなんとか終了しました。

 

本来、身体は悪くない、心がまえ、身がまえ、気がまえ、を整える。そこが初め。自分の身体との対話=ヨガ。自分の手指を通して身体と対話=指ヨガ。全身を使ったヨガ=自分の命に聞きながら=生命即神。

 

なんとなく理解できる。まだ、なんとなくです。今日の午後、残りの3単元を楽しく学びます。