ごきげんさまです。

ゴールデンウィークがいよいよ始まって、どこも人でいっぱい。私は、リヒトの連泊をゲットできず、鹿児島へ。しかし、ちゃーんと楽しみは準備しておいたんです!

 

素敵なトレーナーさんとお昼をご一緒してもらったの。川に面したテラス席、しかも料理が美味しい。ナポリ通りの「マルコポーロ」さん。お勧めです。

 

夕飯は鶏飯を「はなんキッチン」で食べました。奄美の名物なんですね。さっと食べれて、お腹がそれほど空いていなかったのでちょうど良かったです。

 

翌日は、桜島へ。フェリーで向かう間に、船内で薩摩うどんを食べる。有名なので行列が!なんとか到着までに食すことができた。あっという間に到着するので、もし食べるなら乗船後すぐ並びましょう。

このフェリーは市営、タッチ決済可、200円。15分毎に出航してます。

 

桜島に着いたら、目についたレンタサイクルの店へ行ってみた。島を一周するのに4時間くらい、アップダウンありとのことで諦める。黄色いバスに乗るとよいなんて聞いて確認もせず乗り込んだ。

 

その結果、なぜかピアノの発表会を聴くことになった。終点で降りると鹿児島公民館だったから・・・。

中学生3人の演奏を聴き、なんかホロリといい気分。

終了後、外のバス停で風にあたりながら待つ。港へ戻り、またバスに乗る。桜島がよく見える。

その結果、なぜか、トレーラーハウスの喫茶店であまり飲まないカフェオーレをいただくことになった。

お客が結構入ってくる。皆さん自家用車で観光しているんです。

 

桜島ならではの待避壕、火山灰を集める袋、(触ってみたら火山灰はサラサラ細かい)火山ハザードマップ、バスにはヘルメットが準備されていてすごい所なのねと実感しました。

 

もうこれ以上無理せず帰ることにした。鹿児島水族館が見える。

桟橋を渡ると、イルカ水路が見えてあと25分ほどでイルカが出て来ると掲示板があり、待つことにした。今日は夏日、結構暑い。

 

水族館との通路があって、イルカが出てきて、水路でジャンプをしてくれる。錦江湾と繋がっているので野生のイルカがくるらしい。

「いおワールドかごしま水族館」1500円。かなり展示も充実してました。ジンベイザメ、ウミウシ、深海の火山の説明、ハオリムシ、イルカプールは地下2階まであって、そこはイルカがよく見える。展示の方法も面白い、チンアナゴは実際の体の長さが分かるように展示してあった、ハリセンボンの針を数えた展示だったり。そして、圧巻は桜島がバッチリ見えたこと。楽しめました。

その後、天文館方面へ、途中「バッハとピカソ」というケーキ屋さんが目についた。気になる〜。今度来た時入ろうと思った。

そして、お目当ての、しろくまのお店へ。長ーい行列、怯んだが、外で食べてる人がいる。ハンディしろくま500円がある。すぐ食べれてよかったです。さっぱりした練乳味、キーンとならないソフトなかき氷。美味しかった。

 

その後、疲れたのでホテルへ戻りました。天気がばっちりで良かったです。桜島は、もう一度行こうと心に決めました。