ごきげんさまです。

リヒト宿泊初日の夜、息子から電話がかかってきた。公衆電話からだと言う。

 

スマホの画面が割れてしまって使えなくなった。ドコモへ行って代替え機の貸し出しをしてもらえるように手配した。と言うことで、LINEが使えないから公衆電話から電話していると言う。

 

まあ、彼にしては頑張ったと思う。こんなこともあろうと思って、格安スマホにしたいのをグッと我慢してきた。ドコモへ乗り込んで大騒ぎをしているのが眼に浮かぶ笑い泣きドコモの皆様、ありがとうございます。

 

自宅には、インターネットの光電話がある、Gメールのアドレスも伝え、パソコンからLINEもできることも伝えた。

 

スマホの電話番号を手書きで渡してきてよかった。結局アナログが大事なのが分かったわ。

 

その後、代替え機からLINEの通話で電話してきた。色々考えることがあったという。

薬局の訪問ポイントを毎日頑張ってやっていたけれど(23時に忘れたからと言って出かけて行く人)、無駄に思えたという。やめたらしい。

さらに、綺麗な画面を見ているととても気持ちがいいと言う。割れた画面で自分が知らずストレスを感じていたことに気づいたと言う。

 

私が口で言ってもわからないことを、今回息子は自分で気づいた。

自分で気づくって大事だわ。自分が気づかないと何も始まらないんだ。逆に、そんなことを私は気づかされた。

 

リヒトにまた断捨離アンさん達がたくさんいらしてる。宮本トレーナーも自宅から戻ってきて、素敵なお土産を持ち帰ってくれました。超ラッキー。早速みんなでいただきました。

リヒトに来ると素敵なことがたくさーんありますよ!zoomで会ったことのある、あの人この人とご挨拶。話がまとまればお出かけも計画したり。まさか全国に友達ができるとは、想像もしなかったことですよ。楽しい、嬉しい。

一人も良し、皆とも良し、リヒトって本当にいいですね。