ごきげんさまです。

身軽な旅に挑戦中。荷物を宅急便で送ってリュックと手提げだけにしました。いつもはタクシーを予約しておいて名鉄電車の大きい駅まで行くのですが、今回は歩いて30分の最寄駅まで行ってみました。そこからミュースカイの停車する大きな駅へ向かいました。空港へノンストップのミュースカイは特別乗車券が必要ですが、電車に乗ってから車掌さんから購入。500円現金払いでした。30分も経たないのにセントレアに到着。

5時に起床、5時半に家を出て、6時半に着いてしまった。

ほとんどの店と飛行機を見ることができるスカイラウンジも7時から、ちょっと早すぎたかも。かといって遅いとラッシュに遭遇するからこれくらいでいいのかな。余裕が感じられますものね。

ANAで予約しましたがソラシドエアでした。窓際、満席、上の荷物棚がいっぱいで椅子の下だけに置きました。8時10分発、9時30分着。荷物回収がないのですぐにバスに乗って鹿児島中央駅へ。

鶏飯が食べたかったのですが、駅近の店が見当たらないので今回は味噌ラーメンにしました。宮崎の白くて甘い味噌、炙り鶏肉が乗ってました。こちらも、11時からの店が多かったです。

指宿枕崎線の12時02分発の在来線に乗車。古い列車で、昔乗った国鉄の匂いがしました。少し機械油と煤けた匂い、懐かしい。なかなかな振動でした。電車の当たり外れがあるようです。

ホテルのお迎えが15時10分とのこと、まだ時間があります。しかし、バスに乗ってどこかへ行く時間もない。そこで、タクシーで知林ヶ島へ向かうことにしました。着いてから、15分ほどタクシーに待ってもらって島のトンボロ(ちりりんロード)を見てきました。駅まで戻って約3850円でした。

知林ヶ島のトンボロ(海の上に出現する800mの砂の道、漂着物には触らないように注意してね)3月から10月までの大潮と中潮の干潮時に渡れるそうです。

駅に戻って、足湯に浸かって砂を落とし、ホテルのお迎えまで時間を潰しました。(ほとんどのお店が月曜休みですね。)

リヒトは約2ヶ月ぶりですが、今回「ただいま」っていう感じを実感しましたよ。なんか嬉しい!もう自分の本当の実家はなくなってしまったけれど、ここが私の実家になりつつあるのかな。