ごきげんさまです。

先日の鎌倉旅行から帰って、最初に気づいたのは、自分の全身がカビ臭かったこと。新幹線に乗っても気づかなかったのに!どうして?なぜ?ガーン

 

思い当たるのは、鎌倉の生地屋さん。外見からはわからないけれど、中に入った時に思い当たる匂いが充満していた。可愛い庭に面してドアが開けられているけれど、窓には作品が飾られて開けることができない。2階3階も同じような感じ。ここのところ大雨だったり、暑かったりで条件は揃っていた。ということは食事会の時も臭ってたのかな。えーん

 

自宅は寝具も衣類もほとんど新品、匂いの原因はないと思う。新幹線は結構いろいろの匂いが充満している。だからマスキングが無くなった自宅で気づいたってことなのだろう。

 

ここのところ続けて匂いで悩まされる。古本、新幹線の中、ホテル、花。ホテルは、1万円以下のところは特に排水関係が綺麗ではなく、汚れと匂いがあるように感じる。空気清浄機で何とか凌げるが、さらに安いとそれも置いてなかったりでお値段通りなのです。

 

お風呂に入って、衣類は洗濯、持ち物も風に当てましたが翌日も微かに匂うようで頭の中が詰まった感じが続いています。

もともと匂いには敏感でしたが、断捨離をして、さらに敏感になりました。自宅が居心地よくなった理由はそこにもあると思います。お手入れ大事ですね。