ごきげんさまです。

咳、まだ出ますが元気になりました。

 

昨日のブログ、「生ゴミは冷蔵庫へ」に関して、色々と気づかせていただきました。出してこそですね。

 

そもそも週2、確実にゴミ出しができるマンションで、生ゴミが腐る?臭う?虫が湧くのか?と指摘されました。

 

親のやっていたコト、もしくは誰かがやっていたコト、それを無自覚無意識に取り入れてやっていた。つまり、思考停止していた点。

冷蔵庫内の美意識はどこにあるのかという点。

 

私は合理的だと思っていましたが、言われてみれば確かにそうだと思いました。生ゴミの容器を手放しました。かなり前の冷蔵庫の付属品でした。30年位使用したかも。生ゴミは、可燃ゴミ袋へ入れてみました。ただし、長期の休みの時は冷凍庫へ入れようと考えています。

 

気持ちのモヤモヤは、実用的、合理的、科学的、殺風景、ミニマリスト、短絡的、孤独、などの言葉に自分が反応しているところ。そして、おしゃれ、キラキラ、潤い、友達、仲間、人付き合い、などの言葉に苦手意識があるところ。素直に手放して、楽しい、嬉しいを感じるように日常を調えて行けばずっと楽になるはず。そうなろうね。