ごきげんさまです。

旅日記5日目 少し霞んでいますが風もなく良い天気です。

打ち上げに備えて5時半に温泉へ行きました。

6時半にクラブハウスの「ここだん」を聴く。しかし、先日に引き続き、やはり声が出ない。スマホを持ってラウンジへ行く途中、WiFiが一旦切れて4Gになった時、音が出た。そこで、WiFiをoffにして聴くことにした。

 

6時55分からの新井みづゑトレーナーのヨガインスタグラムを横目で見ながら朝ごはんを食べました。

 

7時半から9時までzoomに参加。9時には終了。靴を履いてラウンジへ向かいました。すでに、トレーナーさんたちも集まっていました。

第二展望台へ向かいます。この場所を知らなかったのでびっくり。林の中を登って行くと立派なコンクリートの展望台がありました。すでに一人男性の方がカメラを準備していました。

やましたひでこさんも到着。テレビの実況中継を聞きつつ、9時22分を待ちます。スマホのカメラのために、テレビはoffにして構えます。24分頃に煙が見えて発射したのがわかりました。

太陽右下の細ーい線ですそれを拡大しました。実際は、9時22分55秒に発射だったようです。

ロケットを肉眼で捉えるのはちょっと無理かな・・・。昇竜のような残煙を見ながら成功したのを確信。そして、次は種子島へ行ってみようと思いました。それにしても、ここリヒトでロケット打ち上げを見るなんて、しかもやましたひでこさん、トレーナーさんと一緒にというおまけ付きで、本当に嬉しい限りです。生きててよかった。

午後は広大な敷地の中を散策、椿、馬酔木などの枝物を少しいただいてきました。

のんびりゆったり、自分の時間を楽しんでいます。

シャンパンタワーの一番上のグラスが、空っからでしたが、ほんのすこーし潤ってきているのかな?いやいやまだまだですね。

西の空が夕日で美しいです。