ごきげんさまです。

旅日記4日目、2/16金曜日。波の音が夜中響いていました。

朝は、薄曇りです。日差しが柔らかでした。

バスで1日観光しようと思い、少し歩いて砂むし会館の前から乗車。ここで反省!一日乗車券を購入する方が便利です。(指宿駅から池田湖の片道で1070円、一日乗車券は1100円、それよりも交通系ICカードが使えない!両替も1000円札しか使えない!一日乗車券はバスの中では買えません。)(バスは2時間に1本のペースです。時刻表をもらっておきましょう)

ここからフラワーパークへ行きました。砂むし会館から580円でした。

フラワーパークは、券売機がタッチパネルでほとんど何でも対応します。入場料630円です。帰りのバスの時刻表をいただいてから中を歩きました。

2月なので葉が落ちていて茎や枝がよくわかります。私はこの方が好きです。花もちらほら咲いていて色鮮やかでかわいいです。珍しい植物も多く自生しています。入り口のアコウの木が樹齢400年で立派です。

かなり広い園内には蝶の館もあり、オオゴマダラの成虫と、金色に輝く蛹がいました。

バスで池田湖へ向かいます。途中、長崎鼻、開聞岳、枚聞神社(ひらききじんじゃ)、唐船峡(とせんきょう)も通過します。かなり揺れるし、あちこちで方向転換します。アップダウンもあるので運転手さんが対向車を確認するために運転中に何回か立ち上がっていました。

池田湖ではバスがそのまま折り返します。25分位待ち時間があるのでカフェでテイクアウトの昼食にしました。池田湖からは開聞岳もよく見えます。かなり大きな湖です。

池田湖から指宿駅へ向かいました。ホテルのお迎えまでに時間があるので駅前の足湯に浸かりました。

その後、西口で車に乗ってリヒトへ向かいました。途中、子やぎが5頭ほどいました。駅に着いてからコンビニのATMで現金を下ろしましたよ。クレジットカードだけでなく銀行のキャッシュカードも持っていて助かりました。とにかく現金が必要です。1000円札!

到着後、すぐに温泉に入り、お目当ての抹茶アイスを購入。(年末知り合ったダン友さんお勧め)なかなか店員さんに会えないので2種類を一度に購入しました。(お釣りを準備するのに手間取りそう、500円×2で1000円札で支払い)ちょっと高級なチョコレートのような上品な苦味とコクでした。美味しいです!

夕食は、ひでこさん特製の牛蒡の梅干し煮も食べました。すごく柔らかいです。ひでこさんはクリームチーズを付けて食べていましたよ。

明日はロケット打ち上げの予定です。早めに寝ます。