ごきげんさまです。
早速振込案件が発生。振込先は、ゆうちょ銀行または銀行とのこと。すでにクレジットカードからの支払いの指定がありません。
いよいよイオン銀行の口座からゆうちょ銀行へ振り込みすることにしました。必要なモノは、スマホ、カードが送られてきた時の台紙(絶対捨てるなと言われてた)、口座開設した時の決め事、暗証番号など。
イオン銀行のアプリを開いて、暗証番号入力して、インターネットバンキングをクリック、契約者IDを入力(台紙に書いてある)、ログインパスワード入力。最初だったのでワンタイムパスワードにするのにちょっと手間取りましたが、それからはスムーズにログイン。なんとか振り込めました。
手数料が今回は0円だったことにもびっくり。時間帯もあるみたいですが、ATMの使用,現金による振込は割高に手数料が設定されています。銀行もATMを共有化しています。ATMの維持費、現金を扱うことで警備・防犯にかかる経費、通帳発行の経費、人件費などネットでの取引を銀行が進める理由を挙げたらたくさんありました。取引記録もスマホで簡単に確認できました。
近くにイオンができたことでここまで便利になるとは思ってもみなかったです。私の場合買い物ついでに、イオンのATMにUFJのキャッシュカードを使ってお金を下ろし、イオン銀行に入金しておく。そうすれば自宅から、どの銀行へも振り込みができる。
収入がある人は、給料、年金をイオン銀行(あるいは、自分が一番便利な近くのネット銀行、ネットでよく買い物するなら楽天銀行にするとか)に指定しておけば、いちいちお金の移動もいらない。若い人にとっては、ローンの金利もネット銀行の方がずいぶんお得、イオンでの買い物も割引があるなどすごいですね。
21時過ぎに、入金済みの申し込みをキャンセルしないといけない案件が発生。相手側から銀行に振り込みますと連絡あり、早速イオン銀行の口座を伝えると、その30分後には振り込まれていました。スマホでしっかり確認、メモ機能を使って理由も記入しておきました。すごい便利、細部まで行き届いている。ほんとびっくりです。
ポイントが付くとか、節約になるとかだけではなく、何より便利で自在になることに気づけて良かったです。