ごきげんさまです。

やましたひでこさんが、以前から、新幹線は無理してでもグリーン車に乗車すると書かれていました。(どの本だったか・・・忘れてしまった)それがずっと頭に残っていました。

ここの所、新幹線に乗る機会が多かったので私なりの感じたことをまとめておこうと思います。

「のぞみ」は、名古屋ー東京間は指定席でも良いと思う。しかし、博多ー名古屋だったら、グリーン車が良いと思う。乗車時間で使い分ける。2時間超えるとかなり体に応えるからです。

自由席は隣との距離が近いので、おしゃべりして帰りたい時とても良いと思う。時間を気にせず、2人掛けが取れる点が良かったです。

九州新幹線は席がゆったりしているので博多ー鹿児島中央だったら指定席で良いと思います。大阪ー鹿児島中央だったら、グリーン車が良いと思います。これも距離で使い分ける。

やましたひでこさんが言うのは、なりたい自分に相応しいように過ごすとのこと、グリーン車が自分が思い描く自分だったらグリーン車に乗るのはアリだと思います。座席のゆったり感だけでなく、乗客の質(ただし、年末年始はちょっと違うかも)、サービス(おしぼり、雑誌、社内サービス、電源)は、お金を払った分以上にあることが今回わかりました。