TODAY'S
 
AuCaf'e Ohana E komo mi





゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。 




 七夕です🎋


今日は七夕です

織姫様彦星様が天の川で1年に一度会える日

天気が良ければいいてすね


織姫のことを「織り姫」

牽牛のことを「彦星」と呼んてます

織り姫はこと座の1等星・ベガで

彦星はわしざ1等星・アルタイル

夜空の暗い場所では

2つの星の間に天の川が横たわったようすを

観察てきるそうです


なぜ七夕をするのかは


昔の人が織物が上手は織姫のように

(織姫にかやかって)

物事が上達しますようにと

お願い事をしたのが始まりだというわれてる

笹のはに飾ると織姫と彦星のちからて願いが

叶えられたり、みんなを悪いものから

守ってくれるという言い伝えがあるそうだ


皆様も七夕飾りされましたか?!

ゆかちゃんちも七夕飾りしました

短冊も書いてみました











皆様も七夕飾りしましたか

織姫様彦星様逢えますように

 



、、、