TODAY'S
 
Au Caf'e OHANA E komo mi





゚゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。 




 今日から7月だよぉ〜

今日から7月

もう半年過ぎたんだよぉ

あっち向いてこっち向いたら

1か月終わってるもんね

1年が早く終わり過ぎだね


なんやせわしないわぁ


今日は半夏生です


夏至から数えて11日目にあたる日

現在は太陽が天球じの横径100度通過する日

半夏生(半夏生)といい

2024年は7月1日になります

地元西日本明石は

この日にタコを食べる風習かあります


かんさいの米の産地の農村では

田に植えた苗がタコの足のように地に根付いて

豊作になることを祈り

田植え

終えるとタコを肴に一杯飲んでお互いの労をねきらいます

これからの厳しい暑さをすごすため

タウリンを豊富に含むタコは体によく

元気をつけてくれるからです


直希さん朝から船出してタコを

揚げて来てました

雨で天気悪くて少しだけでした


近所の酒飲みが昼からタコ捌いて

タコ刺し・タコの唐揚げなどをあてに

元気な爺さん達です

タコを洗濯機で洗い

お湯で湯掻いて刺身にしてくれましたよお〜




ごちそうさま😋

明石タコ美味しいでぇ


7月は猛烈な暑さになるとか

病院とお友達にならんようにうしないと


皆様も熱中症には気をつせて

7月乗り越えましょうね









、、