TODAY'S
 
Au Ohana caf'e E komo



*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*



地元の好きな方言


ゆかちゃんは関西に住んでるけど

地元は播州なんよぉ〜

播州弁を普通に使ってるかなぁ〜


播州弁は怖い、汚いと

よおいいよるけんど

そなぁ〜ごじゃぁ悪うないでぇ


播州弁は怖い、汚いと

よくいいよるが

それほどめちゃくちゃ悪くない



ごっついさらっぴんこうたんやなぁ


すごい新品の買ったんやね


ゆかちゃんが1番好きなんが


べっちょないでぇ〜


大丈夫だよぉ〜


直希さんがいつも頭なぜながら

もうべっちょないさかいなぁって

痛い時言うてくれるこの言葉が

ゆかちゃんが1番すきかなぁ



♥︎もうなべっちょないさかいなぁ〜♥︎


なんも大丈夫だからねって言葉

この言葉で癒されてます


播州弁は難しいと言うわれるけど

毎日使ってるから

こうして普通に書く方が難しいかなぁ


まぁ〜ゆかちゃんより

もっと歳いってる方の話し方は

きっとわからへんと思うよ


けつわり(脱退)

へーかます(こっそり盗む)

もえる(増える)

あかんがい(ぐあい悪い)

こわい(固い)

ギリギリ(つむじ)

ばえる(じゃれる)

ダボ(アホ)


こんな言葉が飛び込んでくるからね

ここに住んでるから意味わかるけど

大学で東京にいた時

普通にこの言葉で喋ってたら

皆様⁇⁇でした

いまでも出てくる言葉はありますね

あろたかぁ(洗ったかぁ)

こける(ころぶ)

かなんなぁ(困ったなぁ)

あらへん(ない)

こうた(買った)

ごっつー(大きい)

おぶう(お茶)

この辺は普通に会話の中に

入ってますね


直希さんこれあろたって言うしね

直希さんもあろたあろたってこたえるしね


買い物いっててあれこうたっけとか言うよ


なぁペンがあらへんねんって

ゆかちゃんしょっちゅう言うてます


話の内容でほんまかなんなぁって

会話になってますしね


おぶうちょうだいは毎日いうてるし


やっぱり地元に住んでたら

体に言葉が馴染んでるんやろね














地元の好きな方言

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する