TODAY'S
 
Au Ohana caf'e E komo mi




゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+゚・†。+・゚




熱中症の経験




熱中症の経験あります

それも入院中にねぇ〜


4人部屋に入院してた時

リウマチ患者さんのおばぁ様達で

エアコンを看護師さんが入れても

1人のおばぁ様が勝手に

切ってしまうんです

リウマチにエアコンはダメ

暑くても我慢ですよ

これがリウマチのためですからって

他の2人のおばぁ様達は

そのリウマチおばぁ様に洗脳されてて

そうですよね

暑い我慢をしたら痛みが楽に

なりますものねって感じで

真夏で室温30度近くあって

ゆかちゃんがこのままでは

余計に体調が悪くなりますって話すと

リウマチ歴が浅い方には

この常識がわからないんですねって

(-"-;)ぉぃ.......バァバァ〜


数時間後看護師が来てこの暑い中

何してるんですかぁ〜っていい

ゆかちゃんの所に来た時には

ゆかちゃんの意識がなくなってて

熱中症になってて大事に

体を冷やして点滴してて

おばぁ様達にこんな暑い部屋にいる方が

からだにわるいんですよ

あの方は熱中症になってます

部屋移動させます

部屋のエアコンは勝手に触らない事

寒いならI枚自分で羽織りなさい

これは絶対にしてはいけない事です

病気だからって押しつけはやめましよう

人それぞれの症状は違うんですからね

熱中症は生命に関わるんですよ

って

おばぁ様達に話してました

ゆかちゃんはすぐに個室に入れられて

意識が戻るまで体を冷やしてくれて

点滴で水分補給してくれました

ゆかちゃん自身が自分で飲める量が

普通の人の1/3くらいだから

熱中症になりやすいんですって

室温30度超えの中何時間もいたから

熱中症になって意識がなくなってたそうです

他の部屋の人があの部屋の前通ると

熱風が吹いてくるん大丈夫かなって

言いに行ってくれて

看護師さんが慌ててきてくれたんです

この報告がなかったら

ゆかちゃん熱中症で死んでかもって

言うわれました

その方が部屋に来てくれて

もっと早く報告しとけばよかったね

いつもあの部屋の前通ると

熱風吹いてたから

報告遅くてごめんねって

謝りに来てくれたの

あなたは何も悪くないですよ

あの部屋の担当看護師が

おばぁ様達と仲良しでいつも

あの状態を放置してたからね

ゆかちゃんが動けたら

他の看護師にいえたんだけどね

ナースコールしても担当看護師だから

もう諦めてたのって話してたら

主任がたまたま部屋に

顔出そうとしたらしく

話してたのを聞いてたの

ゆかちゃんごめんね

あの看護師にも報告するね

そしてあの部屋の方々にも常識から

教えていきますね

辛い思いさせてごめんね

今回はこちらの不注意でのことだから

このまま個室にいてくださいね

寝たきりの状態だから

言いたい事も言えなかったね

ほんとうにごめんね

これからは充分気をつけるからねって

1番偉いおばぁ様は主任から

自分の病気をほんとうにわかってるのか

1からお勉強させられてたそうです

昔はそうでも今の時代は

リウマチであっても熱中症にならないため

水分に塩分補給して

適温で生活をするのがリウマチであっても

これは大事なことですって

なっちゃんDrが講義したんやて

おばぁ様達もなっちゃんDrの話を

無視することは流石にしなかったみたい

なっちゃんDrが自分自身で

寒いならストールやブランケットを

持ってきて自分で対応しなさいってね


熱中症で意識なくなってるの

自分ではわからなかったの

頭がガンガンして

水分とっても喉の渇きがなくならず

その辺から意識なくなってたのかなぁ

2〜3日点滴つづきました

重度の熱中症になってました

その経験から入院する時は

必ずクリップ式扇風機を

持って行ってます


熱中症の後遺症は

頭痛がしばらく続いたよ

水分は少しずつ摂るようにしてました


今も水分は少しずつ

まめに摂るようにしてます

熱中症はほんとうに怖いですよ


乳幼児やお子様達お年寄りの方々

暑いところになるべく長時間いないでね

水分はまめにとって塩飴もなめてね


意外と室内熱中症が多いそうです

充分気をつけてくださいね



麦茶の原料である大麦には

体を冷やす働きがある

ことため

暑い時期には麦茶を飲むと

身体を冷やす効果が期待できる

麦茶にはカルシウムやカリウムが含まれる

汗をかくと

カルシウム・カリウム・ナトリウムなどの

成分が身体から失われてしまうため

麦茶を飲んで補給するとよい

麦茶に含まれてるナトリウムの量は少ないのですが

麦茶に少し塩をいれて飲むと

ナトリウムの補給できる

暑い夏には麦茶を飲んで

熱中症予防を心かけましよう





E 'olu'olu e maka'ala i ka pale 'ana i ka wela 

(熱中症予防には気をつけてくださいね)





 ♡︎(°´ ˘ `°)/ A hui fou ♡︎(°´ ˘ `°)/

(Hawaii語でさようなら)

。:°ஐʚ♥ɞ* A  hui hou 。:°ஐʚ♥ɞ*

(Hawaii語でまたお会いしましょう)



いつも長々と書いてしまい
それを読んでいただき
(___)ノ♡Me ka Mahalo(___)ノ♡








熱中症の経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する