もう7年くらい前からずっと悩まされている
下痢型過敏性腸症候群もやもや



実はまだ一度も大腸検査をしたことがなかったので、先週初めて検査を受けてきました!



39歳、初の大腸カメラ笑い泣き



全身麻酔?
目覚めなかったらどうしよう?←
意識はあるの?



などなど不安もありましたが…笑



結果、全然平気でした!!グッ



ではでは記録を残しておきます。





検査2日前】

消化の良い食事を摂る。

朝は、ロールパンとコーヒー
お昼と晩は、うどん、白米を食べました。



【検査前日】

検査食のみ。

病院からこちらの3食セットを購入。


これが割と美味しかったですニコニコ

でも量はかなり少なくて
3食で700Kcalもないくらいでした。



【検査当日】

朝はコップ1杯の水のみ。


車、自転車の運転は控えるよう言われていたのでタクシーで行きました車
(タクシーGOアプリで5分以内に来てくれた!)


この日は朝から土砂降りの雨だったので
ついでに娘も小学校まで送ってもらいましたチュー







8時半頃に病院着ダッシュ



スマホ以外の手荷物はロッカーに預けて



まずはじめに甘いシロップのような飲み物を
少しだけ飲まされました。
(便通を良くする薬なんだとか)



ここから3時間、下剤地獄の始まり笑い
ちなみに下剤の味は塩味の強いリンゴジュース。
しょっぱ過ぎてお水飲まないとやってられないくらいの塩味。


カウンター席にずらりと
10人くらいはいたかなぁ?


みんな下剤飲んでるから
なんか妙な光景だったなぁ。笑



下剤1杯を10分かけてゆっくりと
お水と交互に飲んでいくんだけど
私は5杯目くらいでお腹がグルグルと…



そこからトイレとの往復でした!!笑い泣き



下剤を1リットル飲んでも
なかなか大腸内が綺麗にならなくてアセアセ



お水と合わせると
合計3リットル近く飲みましたよ笑い泣きアセアセ



普段あまり水分を摂らない方なので
最後の方はきつかったですアセアセ


下剤を飲み始めて3時間が経ったころ

ようやく便が綺麗になり

看護師さんにもOKを貰って




いよいよ検査室へキョロキョロ気づき




ズボン、下着を脱いで病院で用意された

不織布のズボン(お尻に穴あり)を穿きましたデニム




ベッドに横になるなり

看護師さんたち手際良く血圧を測って

指に脈を取るやつ?を付けて

注射針を刺して血管確保。




あれよあれよと言う間に先生が来て

横向きになって麻酔投与予防接種




すぐに意識がなくなるって義母からも

周りからも聞いていたので

そうなるんだとばかり思っていたのですが…




ただウトウトする感じで

意識はありましたキョロキョロ




カメラ映像を一緒に確認出来たほど。




で、盲腸に2㎜のポリープがあったので

その場で切除してもらいましたが

痛みは全くなくて

あっという間に終了!!




ふらふらするから看護師さんが

ベッドまで連れて行ってくれて




1時間ほどベッドで休憩スター



そのあと先生から検査結果を。
大腸内は炎症もなく綺麗だったようで
安心しましたニコニコ



ポリープが悪性か良性かの結果を
また2週間後に聞きに行くことに。



お会計は、ポリープ切除したから
25,000円でした札束
(保険対象なので請求しました)



帰りは旦那に迎えに来てもらい
家に着いたの3時くらいだったかな?



長丁場で疲れた〜!!笑い泣き



お腹もぺこぺこで笑い泣き



病院出てすぐにコンビニでおにぎり2個買って
すぐに食べたわおにぎりおにぎり







下剤飲むのと出すのは大変だったけど
なかなか自分から検査を受けようって気にはならないのでこの機会に受けてよかったですニコニコ