金曜日、幼稚園から電話がありました。


あーまた何かあったんだなと察して


電話に出たら、、、案の定ネガティブ








今週は自由遊びの時間が多かったためか
お友達とのトラブルが続いているとのこと。


今日は、お友達の耳に
ねんどで使う棒を入れた。


危ないから強めに注意しましたと。


その時は本人も泣いていたそうで…


きっと家にある耳かきを
たまに自分で耳に入れたり
細い棒があると耳に入れたりしていたから
それでお友達にもしてしまったんだと思う。



理由はいつも決まって
お友達と遊びたかったから。



先生からは、
先に口だよ!
お友達のお名前を呼んでみてね!


それでも振り向いてくれなかったら
先生を呼んでね。


と伝えているそう。


トラブルになった時、
あとからダメなことだと
わかってはいるみたいだけど
口よりも先に手が出てしまう。


自分以外のお友達のトラブルなどは
先生に細かく説明できるけど
自分のことになると、わからなくて
黙ってしまうのだそう。




あと、
ジャンパーの着方がわからないそうで
いつもお友達にしてもらっているみたい



お母さんがしてますか?

はい、、すみません、朝登園する時は
いつも私が着せてます。。泣き笑い



自分で着れるようにお願いします!!



と再度言われてしまいました泣き笑い





そして、
発達支援担当の副園長先生に電話を代わり


集団の療育に通ったほうがいい


と言われました。



衝動的な行動をコントロールできるような指導いただける集団療育のほうが合っていると。



で、先生に思い切って聞いてみました。



「息子はADHDですか?」



「私は専門ではないのでわからないですが、
そんな傾向はあるのかなと思います。」



やっぱりか…ネガティブ



知的は?
自閉症は?



色々検索するとキリがないし
余計に気になってしまうので
検索していませんが
心配でしょうがないです泣き笑い



まずは普通に小学校へ行けるんだろうか?
学習はできる?
偏食だけど給食は?



色んなことが心配ですが、、、



1番心配なのはやはり対人関係。



いじめ、引きこもり。







色々あるけど、
とにかく今は
一つずつ進んでいくしかないなぁ。



息子はそのままの息子でいい。
それが息子だからスター



みんな違って、みんないい。
↑この詩好き。








今日は、幼稚園の参観です。



息子と一緒に園まで行ってきます♪