突如、幼稚園から

「カウンセリングを受けてみますか?」

と連絡があり




先日、はじめて

カウンセラーの先生と

お話してきました。









何を言われるんだろう…??


息子は何か病気なの??と


なんだか複雑な気持ちで

幼稚園へ向かいましたキョロキョロ









カウンセリング時間は50分。




さすがはカウンセラーの先生。

終始落ち着いた雰囲気で

先生とお話できました。




先生が息子を見て気になるところは



・手先の不器用さ

・言葉の理解が弱い

・空間認識

・偏食



この4点でした。





偏食は赤ちゃんの頃からで

それは私もとても困っているところ。



でも!

他の事は今まで全く気になったことが

なかったんです。



だから先生から電話があって

はじめて、え?そうなの!?と

本当にびっくりでした




空間認識って何ぞや??

手先が不器用??へ?

言葉を理解していない??はい?




正直、こんな気持ちでした泣き笑い










カウンセリングでは、

チェックシートをしたり

出生時の異常はなかったか?

首座りやハイハイをしたのはいつ頃か?

などなど…



発育に関することと

家での様子を聞かれました。






先生は、凸凹発達?の

話をしてました。

得意な事と不得意な事の差。



できないところは

小さい踏み台を作ってあげて

できるようにしてあげたら

今後無理なく進める

という内容の話でした。






で、カウンセラーの先生から

「発達検査をされてみたらどうですか?」

「抵抗ありますか?」と。




抵抗も何も

先生がそう仰るのなら…

受けたほうがいいのかな。




私と旦那では気づけなかった

息子の苦手がわかるのなら




そんなわけで今度

発達検査を受けることになりました。







幼稚園からの一報が来て以来

息子の行動が気になっちゃって

これは何かのサインなのかな?とか

何かと気に掛かるのよね泣き笑い



今まで全く気にしてなかったことも

気になってきたり…





旦那も私も、

息子のこれのどこが問題なの!?

と未だに疑問です泣き笑い




息子のどんな行動が

問題なんだろう…??

実際に見たわけじゃないから

いまいちピンと来なくて泣き笑い




いや、いまいちどころか

全然わからない






『発達障害ではなく

苦手分野を伸ばしていく』


という解釈でいいのかな?





検査は旦那も一緒に行くから

また仕事の都合を見て

春休み中には行けたらいいな花





母子分離で心理士の方が

見てくれるらしいんだけど…

どんな検査だろ。。。




結果を聞くのも怖いし

ドキドキする滝汗







この前、お父さんと2人で

映画村へ行った時の。

関西では一番!?くらいの怖さで有名な

映画村のお化け屋敷にも入って

余裕だったみたい。笑

(さすが怖いの大好き息子)



めちゃくちゃ楽しんでいる写真が

旦那から送られてきました爆笑






そして今日は

娘の塾の時間までゲーセンへ♪



昨日から息子が行きたい!と言ってた

ルイージマンションをしに行ってきました!

これ、Switchでもやってるんだけど

ゲーセンのこの掃除機で吸うのが

余程楽しいみたい爆笑



行く前にここのゲーセンに電話して

ルイージマンション置いてますか?って

確認してから行きました。笑



満足したようで

よかったよかった笑





娘は相変わらず

クレーンゲームばかりw

お年玉で!




今日は1600円使って

収穫はチョコ2つと飴と

小さい置物のみでした〜ねー




帰りに大好きな

鳴門金時たいやきを買って

娘は塾へ〜