昨日、日用品の買い物中に
幼稚園から電話がありました。



もしかして、お熱?驚き 
と思って
恐る恐る電話に出ると…



先生「怪我やお熱ではないんです〜」



それはホッとしたけど…



簡潔に言うと、
出来ないことがあるから
カウンセリングを受けてみたら
どうですか?



という内容の連絡でした。



え?え?え!?
どういうこと?
息子は何かの病気なの!?



今まで気にしたことなかったし
ましてやドラッグストアの店内で…
頭の中がパニックになりました無気力



電話を切ったあとも
頭の中が真っ白状態だったけど
買い物を済ませて
即、旦那にLINE。



そしたらすぐに
旦那から電話が掛かってきて
事情を説明しました。



自然と涙がポロリ悲しい



家に帰って落ち着いて、
やっぱりもう少し詳しく話を
聞きたかったので
園に電話しました。







息子は製作が苦手で
折り紙を反転して折れない
お絵描きも反転できない
偏食あり。



反転できないというのは
先生と同じ方向に折ってしまう
ということ。
先生が手前に折ると
息子は向こうに折ってしまう。




製作も絵も苦手だし
絵はまだ殴り書き。
◯×は描ける。
◯の中に◯も描ける。



でも、先生曰く
目鼻口が
よくわかっていないようで…



指差してこれは?と聞くと
目鼻口は正しく答えることは
できるんだけど…
描くとなると苦手なのかな。



先生がヒントを伝えると
折り紙をちゃんと折れたり
絵を描けたりするようで。




『ヒントを伝えないと出来ない』



これがやっぱり問題ありなんだろうかネガティブ



そんなこと家では
全然わからなかったなぁ。







あと、ボーッとしがちなところ。
自己肯定感が低く
やる気がないところも
言われました。



集団行動は出来てるけど
◯◯くん行くよー!と
先生から個別に言われて
やっと動くそう。



それは息子の性格が
相まってると思うけど…



それも何か問題なの!?驚き










このままでは小学校にあがると
本人が大変になるだろうから
今のうちにとのことでした。



そんな訳で、
来月カウンセリングを
受けることになりました。





今まで園からの電話では
良い事しか
言われなかったのになぁ笑い泣き



心配だけど…
大丈夫よね!



息子のペースで
成長していってくれれば
それでいい






この前の、年少最後の参観

歌は相変わらず

全く歌わなかったけどね泣き笑い

一緒に絵を描きましたハート