1月校受験まであと42日


あっという間のようだけど
体感としては
秋以降から結構長くしんどい…



というのが正直な感想



噂に聞いていた通りで
モチベーションやら体力やら
保つのが大変だよって
明日にでも試験受けさせたくなるよって



わかり見が深いです(・ัω・ั)




例えると…

結構高い山に皆でゆっくりと
一歩一歩地道に登ってきたけれど
ようやく山頂が見えそうって時に
みんなで息切れ状態に

でもなんとか登りたいよね、登ろうよって
声かけ合って繋いでる状態ですね



この時期はどこのご家庭も
そうなのかなぁ…と勝手に



そんな状況でしたが
ここ最近娘が変化してきたように思えます




まぁ変わらず本人
正直疲れてはいますw

 


何が変わったのか…




それは昨夜塾から
帰宅した時の一言










「最近算数楽しいんだけど」











えーーーーーーーー(゚д゚)!






この時期にその境地へ!?






と我が子ながら驚きました
すみません




入試当日まで学力は伸びる!
と言われてますが
そう感じさせる発言でした




娘は毎日コツコツと積み上げていき
ようやくここへ来て点と点が線となるまではいかないかもしれませんが繋がってきたのかな、と。




実は算数で桜蔭の問題が出てきたのですが
解くことができるレベルまでに到達してました




だからと言って桜蔭に合格するレベルにあると
言ってるわけではなく…




初期の頃を思い出し
非常に感慨深いものがあるなと…



そこまでいくと楽しいに変わるのかな…




そして受験まであと〇〇日と意識もあり
自分ごとに捉えられてきたのかな、と



朝めちゃくちゃ弱いのですが
最近は頑張って自ら起きてくるように
なってきました



スイッチが少しずつ入り
意識が変わってきたように感じられます




最近私もここへきてやっと
中学受験のやる意味、目的を理解しました




中学受験で得るものは非常に大きいと
最近特に強く感じています




色んな犠牲は勿論伴っていますが
それ以上に付加価値のあるものだと
個人的には思います




恥ずかしながら
入塾説明会の際に塾長が10歳までにどういう大人になって欲しいか考えてください、中学受験がゴールではない、等という話があり今思うと本質を理解できてなかったな、と…



色んな方が色んな事を言っているのを
頭では理解していたつもりですが
本質的な意味をようやく
全身で理解したと自分では思ってます




受験する主目的は…



第一志望に合格すること!
模試の偏差値を上げるため!
難関校へ行くこと!
など…


そんなことではなく



大切なのは


思考力を持った大人になってもらう為に
いかにこの小学生という
脳の発達する大事な時期において
負荷をかけてコツコツ毎日勉強するか


そのことの方がよっぽど大事だ、
とある先生から学びました



そういう考え方を持てた時
色んなモヤモヤがスッと消えました



心にゆとりが生まれ
うまく回っていくようになりました



たとえどんな結果になろうと
今までやってきた努力は確実に娘の財産となっていることは確かです
なので娘にとっては中学受験は非常に良い経験になっていると思っています


本人にもそう話すと頷きます



中学受験はまだ12歳の子供たちのやること
だから当日の体調だったりメンタルだったり
ほんの些細なことで左右される水物の世界



何が起こってもおかしくない中学受験
それがこの世界の現実



だからこそ主目的を見失ってはいけないな、と



私もここへ来て色んな事を経て
そういう考えにまで辿り着けました



そんな気持ちが根底にあるので
良い中学受験を迎えられそうな気がしています


やりきったーーー!という
味わいのある経験にしたいです


主目的はそこですが
本人は第一志望校を目指して
日々頑張っているので
それを達成する為に
残り僅かですが引き続き
サポートに全力を尽くします


あともう一踏ん張り
頑張りたいと思います(^^)


2024年組の皆様、
共に頑張りましょう!