長女の通う小学校の担任の先生のお話

心に残ったエピソードなので
残しておこうと思います

夏休みも終わり
9月に入り学校が始まりました

ペースが崩れてしまいがちな9月
やはり長女の体力も毎日が精一杯

過去問を1年分やり全教科の直しをやったり
塾から帰宅した日は22時半から食事をして
勉強して24時回ることもしばしば…

夜遅くまで勉強することが美徳とは
ちっとも思いませんが
結果そうなってしまっています

そんな中、学校で休日を2日使用し
出席しなければいけない行事があります

また、それは練習が必要なため朝練がずっと春から
続いており後半から結構厳しくなっている状況でした

総じて色んな理由から参加が難しく
先生に連絡帳にてその旨を伝えました



そしたら以下、内容の返答が…



「体力の限界の中、本当によく頑張っています。
イベントの件承知しました。11月☓☓日に校内で発表があるのでその時に自信を持って行えたらと思いますが本人の体力と相談しながら朝練をどうするかを決めていただけたらと思います。○◯授業にも影響はございませんので、その点はご安心ください。どの選択をされたとしても応援しサポートして行こうと思います。」



先生…(;_;)




どんな形でも常に応援してくださる気持ちが伝わり
非常に胸が熱くなりました



別件ですが、先日友人からお手紙が届き
その中にも同様のお言葉を頂きました


ふと思いがけない時に掛けてくれる言葉
とても支えられます


そんな方々が近くにいるんだと思うだけで
心強く有り難いです


パワーに変わります


こうして周りの皆さんのご協力があって
成り立っていることに改めて感謝しました



小3の秋からスタートした中受
今やっと山の麓にまで来た気がします

これからの9月〜11月が一番親のメンタル
ストレスが来ると言われている時期です

「心の余裕」をつくりながら
一歩ずつ登って行こうと思います


世の中の受験生とその保護者の皆さま
それぞれ「自分との戦い」で
ある意味孤独だと思います

ここから山場を迎えるので
乱れてくると思いますが
皆で頑張って乗り切りたいですね


自分も含めですが
世の中の頑張ってる受験生に
エールを心より送りたいと思いました

まだ幼いのによく皆頑張ってるな、と


今日は台風ですね
お気を付けてお過ごし下さい


最後までお読みくださり
ありがとうございました