小4長女は

時間さえあれば読書📖✨


思えば2歳の頃には

すっかり絵本が大好きになっていて

私が読み聞かせてる絵本を

一語一句暗記して、自分でめくって

読んでいたキョロキョロ


毎日毎日絵本を読んでは

寝るのが本当に好きな子でした。


先日、習い事が休みだったのに、

うっかり行ってしまった日があった。

習い事が終わる時間はとうに過ぎていて

中々帰って来なかった。


帰宅した際に


「ごめん。今日実は習い事やってない日だった。

「えっ?(2時間以上)何してたの?もしかして本屋さん?」

「、、、うんしょんぼり

「本屋にいるのは良いけど、習い事ないならその時連絡することと、心配するから状況の連絡はしてね。」とは言いました。


ショッピングモールの隙間時間は、

必ず本屋に行きます。


先日も図書館のヤングアダルトコーナー

(中高生向けの本棚)があり、

そこを彼女に紹介すると

「わぁ〜この棚、全部読みたいおーっ!アップ

と大興奮。


最近、選ぶ本が児童図書コーナーから

枠がはみ出てき始めましたDASH!


少し前までは自身で選ぶ本が、

幽霊ものだったり、少女小説とか

歴史人物を全然歴史とは違う話で

書いてある本とかだったので

尊重しつつも、少し違う気がしていました。


きっかけは、夏休みの読書感想文。

本選びに迷っていたので

いくつか候補を出しました。

中でも

「大どろぼうホッツェンプロッツ」

面白かったようで

「ママの勧めてくる本って面白いね。

もっとママのお勧めの本読みたいなウシシ

と言われてしまいましたあせる


嬉しいけどそこまで沢山読んでないし

うーん、、、と悩み、借りてきたのが

つい最近「夏の庭」

 

 

文字の大きさや分厚さも

中々高学年向きだと思うのですが

黙々と集中して数時間で一気読み滝汗


「これすっごく面白かったほっこり

ママの選ぶ本、良いね!」


えーどうしよう。

次、何借りようチーンチーンチーン


中学の時ハマってた「ぼくらの七日間戦争」

社会人になって読んだ「夜のピクニック」

※もはや小学生向きの本とか考えてる余裕がなく、私の中で面白い本を探すに変わってましたガーン

他、フォロワーさんの投稿を参考に

借りてきました📕✨

※フォロワーさん、この場を借りて

心より御礼申し上げます。



「むこうがわ行きの切符」

「かあちゃんと取扱説明書」

「ぼくらの七日間戦争」

「夜のピクニック」

こちらも全て

早々と読んでしまいました。


本当に本好きだなぁポーン

※小説に偏ってますけどね。


因みに小1次女の借りてくる絵本も

最後は全て何故か読む。笑。

小4になっても絵本は、

変わらずとっても好きみたいです。

大人でも絵本って、楽しいですよね。


また、新しく配布された国語の教科書も

直ぐに読む。


そして彼女の凄いと思うところは

小さい頃からですが、

同じ本でも教科書でも

飽きずに何度でも読む所です。

なので、覚えてしまうんだと思うのですが。


小1の国語の教科書読んで

「この話、大好きだったなぁ。」

懐かしがってまた小1の国語の教科書を

読んだりしてます。


そんなに面白いの?

うん。

知ってるのに飽きずによく何度でも読めるね。

うん。飽きない。

と淡々と答えて、読書に集中してます。


そんなこんなで

本当に好きなのが、分かります。


今回借りたものを読み終えたら

ヤングアダルトコーナーの本を

自身で選んで読んでもらおうウインク


恐らく、本選びも以前とは違う本を

しっかりと選べるようになってるかなと、

期待しつつ見守ることにしますニコニコ


因みに彼女の中のランキングは以下。


1位「夏の庭」

2位「ぼくらの七日間戦争」

3位「夜のピクニック」

4位「向こうがわ行きの切符」

5位「かあちゃんの取扱説明書」


明日は「朔と新」を読むそうです📕


でもちゃんとやることやってから

本を読むことがお約束です。

※でないと、「読書禁止令」が出ます。

勉強より本に集中してしまうので汗


寝るだけの状態になってから

読書タイムなのですが

「あー、やっと読めるキラキラ幸せすぎるこの時間。

ずっと本読んでたい!」

と言って、黙々と読んでます。


読書中毒ですねねー


皆さんのお勧めの本があれば

是非教えて頂ければ、嬉しいなぁ

なんて思いましたニコニコ



最後に、

昨日、大好きな苺を発見しました🍓✨


もうそんな季節なんですねおねがい

甘くて美味しかったぁラブラブ

冬も楽しもっ雪