週末に次女の七五三が控えており
家族写真を撮るが故に
自身の顔がクマや浮腫が出るのを
気にしてブログもそこそこに
睡眠確保優先して控えてます(笑)

七五三終わったら
皆様の溜まってるブログ
拝見しますニコニコ

とりあえず、今日は頑張って
小4長女の塾の面談を
忘れないうちに、記録として残します。

現在、小4の秋。
もうすぐ小5。
中学受験に対して色々考え始める時。

今日はそんなタイミングでの、個人面談。

正直、今のままで大丈夫なのか
漠然と不安だった。
このままで大丈夫かなぁ。
4教科、しっかり理解してるかなぁ。
など、、、

そんな気持ちのままの個人面談。

結果、
とても驚くほどのべた褒めでした。

中々褒めない厳しめな塾長なのですが
「お世辞抜きで言ってます」と。

本心から言ってるのが身体で感じました。

そりゃあ、親としてとても喜びました。

何を褒められたか。
以下、箇条書き。

・「努力は才能ですが、長女ちゃんはとても努力ができるので本当に素晴らしいです。中々努力はしたくてできるものではありません。」
「他に頭の良い子は正直います。ですが、その子達は努力していなかったりしますので、本当に褒めてあげてください。」

・「4教科、穴が空いてる教科がありません。」「全てバランスよくできてます。」
「算数は決して得意とは言えないまでも、苦手でなくすることは彼女にはできます。」

・「理想的です。」「毎回その日に受けた授業をその日のうちに全て質問して来ます。」「今の段階で自らしっかり分からないところを質問してくるなら心配ありません。」

・「今、とても良い感じのペースにのってます。」「このまま行けば、トップをキープして走れます。」

・「(医者志望の娘)今の状態であれば、医者候補圏内です。目指せます。」(お金のかかる話もきちんと説明して下さいました。笑。)

・「良い仲間に出逢えればもっといい方向に伸びるタイプです。」(この後、志望校の話などしました。)

・「お父様をとても尊敬されてます。できればお父様からよく褒めてあげて欲しいな、と思ってます。」(私も主人を尊敬してるので、それが子供たちにも伝わってるのかな。まぁ、それ抜きで本当に尊敬してるの日々感じてます。笑。)

最後に一番嬉しかった言葉。

「勉強以外の所で
人間として凄く成長してます。」

「以前は思ったことをそのまま言葉にぽんっと出していて、相手を傷付けてしまう発言をしてしまう時などあったのですが、今は一切ないです。今は、周りのことをちゃんと見てますし、他にも男の子のことを気にしたりしていましたが(クラスの中で女の子一人だけのクラスとかあるので。)今はそういうことを口に出すことも一切なくなりました。心の中でどう思ってるかは分かりませんが、一切言わなくなりました。これらのことは子供で中々できることはないので、この成長は本当にとても大きいです。」

実は、私もココ最近
姉妹関係の変化で思っていた所だったので
大変に驚きました。

先日、いつも夕飯を姉妹で
向かい合って食べてて
ちょっとしたことで
喧嘩になることが多いのですが
先日は違ったのです。

喧嘩に発展しそうな時
長女がグッと堪えて
逆に優しい対応をしたのですびっくり
生姜焼きのお肉を
妹の所に来て、後ろから手を回して
ナイフとフォークを一緒に持ち
「こうやるんだよほっこり」と。

えっ!?
いつもならここで言い合いの喧嘩。
でも普通に自然にニコニコしてましたあせる

変わったなぁ。

最近そういうシーンを見かけてたので
先生に言われて
外でも同じことを感じたんだと
驚きと共に喜びでしたおねがい

最後に長女に帰宅して沢山褒めて
そのことを話すと

「なんで最近私がそういう風になったか
知ってるうーん?」

「ううん。分からない。なんで?」

「それはね、○○ちゃんが嫌だったから。」

そのお友達の話は、
普段から時々聞いていたので納得しました。
長女からのお話だと
嫌なことを沢山してくるような子でした。

「人の振り見て我が振り直せってこと?

「そうぶー

「ママは、その子に感謝しなくちゃ。」
って言ったら笑ってました(笑)
友達とのことで揉まれる経験は、
ある程度大事だな、と思いました。


今の塾は、少人数制で
一人一人をとてもよく見てくれます。

子供の些細な出来事も
把握しやすく、子供一人一人の性格も
自然と分かるようになります。

また、個人面談も都度やって頂けるので
(保護者やその家庭を含め)お互いのことを
よく分かるようになってきます。

小6になる頃は
家族のような信頼関係が
保護者、生徒、先生と、生まれているので
(中学校の特徴は勿論把握されてるので)
この子のタイプは学校に合う合わない、など
的確なアドバイスもくれるそうです

勿論、最終的には
本人、その家族で決めるのですが。

凄く素敵な塾に出逢ったな、と
感謝した日でありました

最後、分かったこと。

私の役割。
「とっても褒めること。」

これを今日とても感じました。
一所懸命になると
意外と出来てなかったりするので。反省。

お勉強のことは、しっかりと塾にお任せして
主人も勉強を教えてくれるので、
私にできることは、これだ!と思いました。

寧ろ、これだ!と思いました。

先日、銭湯(温泉)入ってるとき
「何してる時1番楽しい?」と聞くと
「怒られずに勉強してる時が1番楽しいウシシ
「問題が解って解けるとスッキリするし
凄く楽しい!」って。

ふと振り返ったとき
あー私、これ違うでしょ。とか色々
怒り気味に言ってたりしてたかもショボーン

なので、尚更そっか
「褒めシャワー」だ!
と改めて気付かされましたアップ


今日、個人面談から帰宅したら
5箱ある飲料水が、あるべき所まで
運ばれてました✨



塾行く前に、
遅刻しそうになりながら
重いのを玄関から一番奥の部屋まで
運んでくれたそうですあせる

自主的にやっててくれて
なんて良い子なんだろうえーんえーんえーん

長女が
愛おしくてたまりませんっハート
勿論、次女も同等ですおねがい


あっ、もう寝ないと、、、