2〜3週間位前のこと。


(外食の際、お会計する間に

店内にいては邪魔になるからと)

小4長女が最初にお店を出て

道の端っこで立って待っててくれた。

なのに、、、

なんと、変なおじさんが

わざと長女にぶつかって押して

転んだ事件があった。


その瞬間には誰も立ち会ってなくて

見てなかったので

一瞬何が起こったのか

状況が察知できなかった。


でも目に入った光景は

長女が地面に倒れてた?転んでた?

というシーン。


更に長女は、

スタスタと速歩きするおじさんの

後ろ姿に向かって

しっかりとはっきりとした割と大きな声で

『すみません、ごめんなさいっ!』って

頭下げて叫んでる姿でした。


『どうしたの?

走ってぶつかっちゃって転んだの?』

と聞くと、


『ううん。端っこで立って待ってたんだけど、多分押された感覚があって、、、

痛い、、、』

と、半分涙目の長女。

でもグッと堪えてました。

相手が悪いのに無視して去ったおじさんの

背中に向かって謝ってたの?と驚きでした。


両膝とも擦り傷で

未だにかさぶた、、、

痛々しいですえーん


そんな彼女が言った言葉。


『相手に怪我させなくて

良かった。』


えっ?

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

今なんて?

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


『相手に怪我させなくて良かったし、私も転んだだけで済んで良かった。』

って。


まじですかーーーー???


私、その変なおじさんを追いかけて

捕まえて『ちょっと!』と何か一言

言いたかったくらい憤りを感じたのにゲロー


長女が、できた人間なのか。

はたまた、私の修行が足りないのか。

或いは、両方?あせる


長女、あなたは何者ですか?ポーン

と感じる出来事でした。


先日、妹の自転車が途中でパンクした時も

「妹、私の自転車乗っていいよ。

私がそれ運ぶから。」って対応してくれて。


私は自分の電動自転車があって

動きが取れなくて、本当に助かった!


B'zのチケット応募する時も

「ママ、本当に当たると良いねほっこり

当選報告すると

「凄いね!ママ本当に良かったねおーっ!

私達のことは大丈夫だから

パパと一緒に楽しんでおいで。」

って心から言ってくれる笑い泣き


そんな優しい長女と一緒にいると

とっても癒やされる。


人間として、とても好き。

尊敬もしてる。


と同時に、感謝!


って、あれ?私が母だけどね。

でもこれ本心。


小4長女、

いつもいつも本当にありがとう。