こんばんは。
アクセス頂き、ありがとうございます(^^)

書き留めたいこと溜まる日々。

まず”子育て”日記。

『1年生の次女』

今日は日直。
昨夜、朝の1分間スピーチを
練習してました。

今朝
彼女の机上に置かれてたメモ発見。
可愛すぎるラブラブラブ

「しゃ、しゅ、しょ」
「て、に、を、は」
子供ならではの拙い文章。

間違いは正すけれど
これはこれで『愛おしい宝物』

そして
昨日の学校の宿題は
『Challenge Wednesday』
なんでもいいから自分で決めたことを
チャレンジする日。

夕飯のお手伝い。

「ピーマン」のヘタを切り、
種を全部取ってくれました。

「ピーマンって沢山種あるんだね。
中身こうなってるんだね。
知らなかったほっこり

玉ねぎの皮むき。
「どこまでいいの?」なんて言いながら
一所懸命ムキムキしょんぼり

(私が)みじん切りをしていると
玉ねぎ恒例の涙。

いつも玉ねぎ切ると次女は
事前に「サングラス」を持ってきて
貸してくれますウシシ

そして今回は忘れており
切り終わりそうな
タイミングで私の涙に気付き
「大丈夫?泣いてる。
本当に泣いちゃわないか心配だよ。」うーん
って優しい言葉を。

でも「本当に泣いちゃうって?」
と、聞くと
「うん、この間ね、お友達がうそ泣きで
えーん。ってしてたら
本当に泣いちゃったからあせる
って。

なるほどね、子供は
確かにそういうこともありそうだ。

私がみじん切りして
本気で泣き出さないか
心配してくれたんだね(笑)
ありがとうニコニコ

ピーマンと人参が苦手な「長女」も
ドライカレーを
美味しいとパクパク食べてくれましたカレー

カレーは強い味方だなぁ。


お次は
『小4の長女』

昨日は塾の模試。

前回私と一緒に頑張った『天体と月』

90点代、取ってました✨
やったー♡

「ママと一緒にやった月、できたよほっこり
「上弦の月は”弦”が上にあるからって
教えてくれたから
ちゃんと上弦の月が描けたよ!」
「皆に凄いねって言われたよ。
嬉しかったウシシ
と、報告してくれました。
(楽しさと肯定感で自信が付くといいな。)

根本的なところを
しっかりと理解すると
頭の中に、ちゃんと残るんだなぁ
と、実感しましたニコニコ

そして最後に
『姉妹愛』の可愛いお話。

こちら次女の作品。
こちらの右下のは『お守り』らしい。

この『お守り』を
次女が先日、長女に渡していたらしく
これを昨日の模試に長女は
鞄の中に入れてたらしい。

このお守りの中身は
このお手紙が入ってました。


長女は
「次女のお陰で今日良い点数取れたのかもキラキラ
次女ちゃん、ありがとう💕」
と、ギュッとして喜びながら
感謝の気持ちを伝えてました。

次女ちゃんもニコニコニコニコ

めでたし。めでたし。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました♡