こんばんは。

アクセス頂き、ありがとうございます(*^^*)


昨夜

『立ち泳ぎ病』のメダカちゃん♀が

☆になりました(;_;)




最後は
止まっては勢いよく円周を描くように泳ぎ、
を繰り返してました。

じっと止まってるときは、
もう時間の問題だなって、、、
見てて辛かったなぁ。

次女がずーーーーっと
寝るギリギリまで静かに見守ってました。

「頑張れ〜。早く治ってね。」って
色んな言葉を必死に声掛けしてました。

そんな次女の優しいところにも
心打たれて涙腺が緩みました。

主人も、
まだもがいてる「ヒレ長」ちゃんに
「生き物である以上生きてて欲しいよね。」
うんうんショボーン

原因は、、、
うーん、正直分からない。

分からないけど、思い当たるのは
・餌の与えすぎ
・泡ブクブクでいつも遊んでるのかなぁ?って思ったりしてたけど苦しかった?
それで左のヒレが怪我してた?
・尾も短くなってるような?尾腐れ病?

兎に角、反省活かすのみ。
餌は少量にして1日2回にしよう。

今は「ヒレ長」ちゃん六匹。
メチレンブルーでゆっくり療養中。
『隊長』と他5匹も、もしかしたら
尾腐れ病?と思って、メチレンブルー中。

数日はゾウリムシでリセットさせて
久々に少量の餌をあげたら
皆勢いよくパクパク食べておねがい
少量で久々だしきれーーーいに完食

餌を数分で食べきれる量って
こういうことかぁ照れ

最近「メダカ」の夢を見ますあせる

中々難しい「メダカ」ちゃん飼育。

今日はこれを見ました下差し


初心者の方が紹介してますが、
とても分かりやすく丁寧で
参考になりましたφ(..)

個人的には、
油膜の話が参考になりました◎

世の中の「メダカ」ブログに
励まされ、元気出て、癒やされる

飼っているから
『大変さ』や『凄さ』が分かること
たーーーーっくさん、あるねニコニコ

今日もメダ活、頑張ろうっ!

そして
只今、夫が予防接種の2回目の副反応中。
辛そう。

夫の世話も頑張ろうっ!笑い泣き


最後までお読み頂き、
ありがとうございました♡