大2娘と高2息子の子育て卒業間近?

腰痛持ち基本ズボラ、無理せず節約の

40代主婦★ゆかぺです流れ星

 

スマホ中毒旦那に最近ムッキームキー気味

家計や収納、お得ネタが大好きです♪

 

\ぜひぜひお願いしまーす/

フォローしてね

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます照れ

 

 

もう25年以上前の話おねがい

 

 

私が短大を出て就職したての頃

母方の祖母が亡くなりました。

 

 

香川県で祖父亡き後、

お寺を切り盛りしていた祖母は

近所でも評判の人格者だったみたいキラキラ

 

 

孫たちにも公平に優しくて

私も大好きだったおばあちゃん。

 

 

亡くなったときも

家で倒れてそのまま。入院治療もなく。

 

ぽっくりという言葉がぴったりで

誰にも迷惑かけずに逝ってしまいました。

 

 

気持ちの整理もないまま

あっという間にお葬式、四十九日を過ぎた後

 

 

母から

 

「おばあちゃん

あんたたち孫、6人全員に

100万ずつお金を用意してくれてたんだよ」

 

って

不意に100万円を手渡されたんですハッ

 

これがいわゆる遺産なんだ~

 

 

 

それで一気に泣いてしまいましたえーん

 

 

 

「このお金で

返している途中の短大の奨学金を

全額返済してしまいなさい。

 

おばあちゃんに

短大に行かせてもらったと思えばいい」

 

って両親に言われて、

 

 

100万円はそのまま

残っていた奨学金返済に当てさせてもらいました。

 

 

 

ちなみに奨学金は

期限前に全額返金したので

ちょっとだけ返戻金も返ってきました。

 

 

 

今思い起こしても

 

決して裕福ではない

村の小さなお寺の切り盛りで

 

孫たちにお金を残してくれた

祖母はやっぱりスゴイと思いますキラキラ

 

 

 

ありがとう

おばあちゃんお願い

 

 

私の大切な思い出の一部になったし

100万円の使い道は

これが最高だったと今でも思います。

 

 

私も将来できるかもしれない自分の孫に

なにかを残せるようになりたいものです照れ

 

 

 

最近はブログでちょこちょこ

お小遣い増えていってるので

この調子でがんばろグッ

 

きっかけのメルマガに気付いてよかった~ニコニコ

 

 

星家計助ける私の秘策星

 

正直、最初は詐欺かと疑った。笑

まー無料だしキョロキョロってはじめたら

お家にいながら収入を得れるってホントだった爆  笑

 

パソコン音痴の私でも出来た副収入チョキ

 

お小遣いゲットのきっかけになった

無料メールレッスン→★

 

 

 

\ぜひぜひ/

フォローしてね

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました照れ