大2娘と高2息子の子育て卒業間近?

腰痛持ち基本ズボラ、無理せず節約の

40代主婦★ゆかぺです流れ星

 

スマホ中毒旦那に最近ムッキームキー気味

家計や収納、お得ネタが大好きです♪

 

\ぜひぜひお願いしまーす/

フォローしてね…

 

 

 

 

CMでも話題のオイシックスが

期間限定でさらに値下げやってるよ下矢印

 

 

夏の獲れたて野菜12点が税込1,831円キラキラ

使い切り生塩麹プレゼントも爆  笑チョキ

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

>オイシックス★お試しセット<

 

でも先着800名限定なんだってアセアセ

 

 

 

 

 

 

 いつも読んで下さりありがとうございます照れ

 

 

 

 

今回は

現在は大学2年生になった

娘にかかった1年間の学費まとめ。

 

 

 

下差しこちらの記事が好評で

 

 

 

どうやって大学までの費用を

貯められたんですか?

 

 

と質問をいただきまして

簡単にはコメントでお答えしたのですが

 

 

今回の記事では

大学入学までの学費について

ちょっとまとめてみます。

 

 

 

 

はじめにいうと

 

大学入学初年度用にのために

貯めたお金は200万円

 

 

内訳は以下です。

 

①娘の学資保険

・・・100万円

 

②旦那の養老保険の半額

・・・100万円

 

 

①の学資保険は

娘が生まれたときから

児童手当でもらえる5,000円を毎月あてて

18歳で満期になったもの

 

5,000円なんて

離乳食や娘の洋服など

すぐに使おうと思えば飛んでしまう額でしたけど

ぐっとこらえて掛け続けました。

 

子供の医療費は月1000円で

うちの市は上限あるけど

もしも旦那になにかあったときの保険だし

 

なにより強制的に

払い続けなきゃいけないのがいい

そういうわけで頑張りましたウインク

 

 

②の養老保険は

 

今から思うとホントに感謝なんですが

 

新婚当時勤めていた会社の先輩が

ぜったいやっておきな!おいで

てアドバイスをしてくれたもの。

 

将来お金がいるときがくるから上差し

 

と必死におすすめされて

結婚してすぐに掛け始めました。

 

 

掛け金は8千円ちょっとで

新婚当時に正社員じゃなかった旦那の給料じゃ

かなりカツカツだったんですが滝汗

 

娘が産まれてお金がかかるときもゲッソリ

 

旦那が会社辞めて1年間無職だった

息子が生まれた時にも笑い泣き笑い泣き

 

子供が18歳になったときには

ぜったい必要パーと思って

 

養老保険は解約しなかった

 

 

これが満期になって200万円ちょっとだったので

娘分100万と息子分100万で

入学資金に当てることができましたグッ

 

 

当時結婚したばかりで

何も知らない私に

アドバイスをしてくれた先輩には

本当に感謝しかありませんおねがいおねがい

 

ありがとうございます!!ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

注意ここで余談ですが

 

入学試験をけっこうな数を受けた娘

 

受験費用やなんやかんやで

60万円くらいいったので

 

これについては

娘に頂いたお年玉を

ありがたく使わせていただきましたアセアセ

 

 

当然、

下の息子(現在高校1年生)にも

 

学資保険は掛けていて

養老保険の半分と合わせて

合計200万円はちゃんと用意していますよ~キラキラ

 

 

毎日の生活の中では小さいお金かもしれませんが

ほんとチリも積もれば・・・です。

 

こつこつ貯めていくパワーってスゴイですよね

 

 

それをやり続けていた

自分はエライ!!

 

自分を盛大に褒めてあげたいですデレデレデレデレ

 

 

小さいことから始めていけば

何事も成し遂げられるんですね~

 

 

まだお子さんが小さいお宅も

いつかは来る将来にむけて

 

チリツモ

はじめてみてもいいかもしれませんね~ウインク

 

 

 

 

 

チリツモ始めるのも

収入がないとつらいですよね

 

 

私もパートがなかなか決まらないですがアセアセ

下差しこれでちょっとづつ入ってくるので助かってます照れ

 

 

 

星家計助ける私の秘策星

 

正直、最初は詐欺かと疑ってたキョロキョロ

「無料だし」とりまはじめたら

お家にいながらブログで副収入って本当だったOK

 

パソコン音痴の私でも出来た副収入ラブ

 

お小遣いゲットのきっかけになった

無料メールレッスン体験談→★

アップ

人数締め切ってたらごめんなさいアセアセ

 

 

\ぽちっと/

フォローしてね…

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました照れ