大2娘と高2息子の子育て卒業間近?

腰痛持ち基本ズボラ、無理せず節約の

40代主婦★ゆかぺです流れ星

 

スマホ中毒旦那に最近ムッキームキー気味

家計や収納、お得ネタが大好きです♪

 

\ぜひぜひお願いしまーす/

フォローしてね…

 

 

過去のアメトピ掲載日記はこちら→★

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますラブ

 

 

みなさんは修繕積立ってされていますか?

 

 

分譲マンションにお住まいなら

 

強制的に積立されていますよね。

 

 

一戸建ての持ち家派の我が家は

 

これまでまったく積立していませんでしたアセアセ

 

 

我が家は12年前に

 

築27年の中古住宅を35年ローンで購入したんですが、

 

 

一戸建てって

共益費も修繕積立もないからいいわ~

 

なんて今まで考えていましたが、

 

 

例のエコキュート買い替えの一件で

 

考えを改めざるをえないことに!!

 

42万円のインパクトはきつかった~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

一戸建てでもマンションでも

 

時間が経てば修繕がいるし

 

設備も入れ替えが必要!!

 

家電並みに10年くらいで

 

住宅設備もこわれることを前提にしておいたほうがいいんですよね。

 

 

たしかにこれまでの12年間でも

 

洗濯機、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫と

 

着実に電気ものは壊れていきましたえーん

 

 

 

次はIHヒーターあたりかもと考えると、

 

エコキュート周りの買い替えの費用だけでも合わせて60万円、

 

10年後には着実に必要になってくる計算。

 

60万円÷10年÷12ヶ月=5,000円/月

 

つまりこれだけでも、毎月5千円の積み立て。

 

 

他にも外壁の塗替えや

 

水漏れで屋根の葺き替えなんかもあるかもガーンガーン

 

 

そんなこんなを考え始めると

 

月1万円は修繕費として積み立てていかなきゃ

 

やばいということに気づきました><

 

 

 

問題はそのお金を

 

どこから捻出していくか。。。

 

 

 

う~~~ん、問題だ滝汗滝汗

 

 

やっぱりお金の知識

考え方って重要!

 

家族の将来のためにも

勉強あるのみです照れ照れ

 

 

 

目標貯蓄額を逆算するために

自宅査定を申し込んだ結果が驚きでした滝汗

下矢印下矢印

 

 

 

星家計助ける私の秘策星

 

正直、最初は詐欺かと疑ってたキョロキョロ

「無料だし」とりまはじめたら

お家にいながらブログで副収入って本当だったOK

 

パソコン音痴の私でも出来た副収入ラブ

 

お小遣いゲットのきっかけになった

無料メールレッスン体験談→★

アップ

人数締め切ってたらごめんなさいアセアセ

 

 

\ぽちっと/

フォローしてね…

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました照れ