彦根城



国宝 井伊氏の居城で天守 櫓 門が現存

又、お寺のような花頭窓が特徴

ひこにゃん 愛らしいなぁ。可愛いなぁ。人気があるの分かる



そして、その後犬山城に。

で、今気付いたのですが、犬山城の写真が1枚も無い‼️

あまり写りが良くなかったから写真整理してる時に捨てたんだ😣失敗


織田信長の叔父に始まり、次々城主が変わったが、江戸時代には、尾張藩付家老の成瀬氏が長きに渡り2004年まで個人所有の城だったというのが他とは違い興味をそそられる。

国宝 3重4階地下2階の望楼型天守が現存



1日目はチサンイン名古屋に宿泊

世界の山ちゃんに




馬籠宿




















「木曽路はすべて山の中である」

「夜明け前」の舞台でもあり、又文豪 島崎藤村の出身地でもある中山道 馬籠に。

行ってみたい所でした!

すごく険しい坂道ではないのですが、登ってると胸が苦しくなりました←運動不足

雰囲気がとっても良いです!

ついでに妻籠宿も行ってくれたら最高なんだけど、馬籠宿行けただけでも幸せ