伊勢神宮1,000人参拝 | 本当の自分を知れば、望む世界が見えてくる

本当の自分を知れば、望む世界が見えてくる

なぜあなたはそれがこわいのか?あの人が苦手なのか?
感情には、必ず原因があります。ストーリーを紐解いてその原因を知れば、すべてが書き換わります。

こんにちは。

飯沼由美子です^^

 

 

 

 

誕生日を直前に控えた15日、

伊勢へと向かいました。

 

 

 

なんと今回は、

伊勢神宮に1,000人で参拝しよう!という

ゆにわ塾さんのすごい企画!

 

 

 

 

 

 

 

さすがに一日では無理なので、

日程を3日間に分けての参拝でしたが、

全体での参加者の人数は最終的に、目標としていた1,000人を超えたということで

本当にすごい参拝となりました。

 

 

 

まずね、

 

 

 

わたしは最終日に参加したのですが、

1日目、2日目の方々がご参加中のときから、

もうしっかり1,000人が繋がっていたのです。

 

 

 

1日目の日程が始まった夜、

わたしは自宅で瞑想していました。

 

 

そして伊勢神宮に意識を向けてみると

ハートにものすごいパワーで繋がってくるものを感じました。

 

 

まだ1日目が始まったばかりなのに、

最終日に行く予定のわたしも

 

 

もう参加してる(*‘∀‘)

 

 

そんな感覚に包まれて

しずかな感動がカラダに広がっていきました。

 

 

他の日程の方々とは顔を合わすこともないし

どこのどなたとも分かりませんが、

 

 

こんなにも愛おしく思えるほどに

しっかりとした繋がりを感じました。

 

 

 

2日目も同じ。

 

 

 

そしていよいよ最終日、

伊勢に向かって出発したときには

本当に熱い想いを胸に秘めていました。

 

 

参加者全員とも

伊勢神宮とも

すでに繋がってる!という感覚があったから、

 

 

やっと会える~!というような

嬉しさでいっぱいでした♪

 

 

 

 

 

 

 

新幹線から

富士山がきれいに見えました^^

 

 

 

****

 

 

 

さてようやく志摩にあるホテルに到着。

セミナーが始まります。

 

 

 

今回のテーマは「願望成就」

 

 

神社参拝と関係あるの?と思いますが、

本当の願望成就とはなんなのか。

神さまにも周りにも愛され、応援されるにはどうすればいいか。

 

 

そういったことを

熱く熱く、伝えていただき

 

 

一人一人の願いが叶うための

全力のサポートをいただきました。

 

 

 

(たくさんのことを気付かせて頂き

感じたこともたくさんたくさんあるのですが

ひとまずここでは次の流れにいきますね^^)

 

 

 

 

その後はお待ちかねの夕食タイム♪

 

 

何と夕食は

大阪・樟葉(くずは)にある食堂、御食事ゆにわさん特製のお弁当!

 

 

 

 

 

 

 

すべての材料を厳選し

丁寧に丁寧に作られた、

ひかりがいっぱいのお弁当です♪

 

 

お肉を食べないわたしのために

お魚でご用意してくださり

本当に感謝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに美味しかった!

 

 

 

食事で満たされる・・・ってこんなに幸せなんだ♡

としみじみ感じました。

 

 

 

このお弁当は

大阪樟葉から車で運んでくださったとのこと。

 

 

全行程3泊4日の間、毎日何百個ものお弁当を作って運ぶ。

朝食用にパンも作ってくださって、それも運ぶ。

お水もいいものを、配ってくださる。

 

 

もうね、

それ以外にも細部にわたって、

 

 

そこまでしてくれるんだ!っていうことばかり。

 

 

 

講師の方々、スタッフの方々みんながすごい熱量で

みんなのために心を尽くしているお姿は、

 

 

それだけで胸を打つものがあった。

 

 

わたしも誰かのために

みんなのために動きたい!って

 

 

きっと参加者全員が思ったでしょう。

 

 

ろうそくの炎を移すように

全員のこころに温かい灯がともったように感じました。

 

 

 

そして

 

 

その状態で全員で参拝!

 

 

夜のセミナー終了後はほぼ「仮眠」を取って、

翌朝は3時には起床。

 

 

正式参拝にむけて身支度を整え、

まだ空には星も光る、暗いうちにバスで出発しました。

 

 

 

****

 

 

ここから先の、参拝ツアーの様子は

一緒の日程で参加されていた田村紀子さんのブログをぜひ、ご覧ください!

 

 

 

フォトグラファーでもある紀子さんが、

ご自身も真摯に参拝をされながら

本当にすてきな写真を撮ってくださっているんです。

 

 

 

このときの空気感、

そして伊勢神宮の神聖な氣まで伝わってくる。

 

 

ぜひこの写真を見て欲しいので

ご紹介させていただきます♪

 

 

田村紀子さんブログ

「1,000人伊勢参拝」の空気感を、写真に込めて

 

 

(紀子さん、本当にありがとうございました^^)

 

 

****

 

 

 

参拝の行程についても

紀子さんのブログに詳しいので、

わたしは内宮でのことだけを記しておきます。

 

 

 

一般参拝のあと、

特別な聖域での 「御垣内(みかきうち)参拝」 もさせて頂きました。

 

 

 

ここでね、

この日の参加者が何百人だったのかは分からないのだけど、

 

 

全員の柏手がビシッ!と揃って

 

 

早朝の静かな、そして神聖な空間に

その余韻がじ~んと広がっていったとき、

 

 

一体感というのか

みんなとの繋がりを心の奥底に感じ、

みんなへの熱い思いが湧いてきました。

 

 

そして

 

 

「ここにいる全員の願いが、どうか叶えられますように」

 

 

という「願い」が湧いてきた。

 

 

この方たちの願いが叶う時

きっと日本や世界の、喜びとなるはずだから。

 

 

 

この日本という国が

そして世界が

ますます豊かに、弥栄に栄えますように。

 

 

そのことを心から祈り

参拝を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢神宮は

もちろん神聖でありながら

 

 

のびやかで豊かな氣にあふれ、

本来の日本とはこういうエネルギーだったんだと思いました。

 

 

 

そののびやかさ、本当の意味での「和」というものを

取り戻していけたらと思います。

 

 

 

わたし自身もこれまで、

人と繋がることに遠慮や恐れがありました。

 

 

一人で出来ることだけ

やれる範囲でやれればよかった。

 

 

けれど

今回の参拝ツアーを通して

自力と他力を使うことの大切さ、すごさを知り

 

 

自分自身との陰陽統合という「和」をはじめ

 

 

周りの方々とも

本当の意味で「和」していくことを恐れずにいきたいと思います。

 

 

 

伊勢から帰った、次の日が誕生日だったのですが、

 

 

なんだかね、

これまでの自分とはなにかが違う気がします。

 

 

帰ってからも

伊勢神宮の「バイブレーション」の余韻がず~っと鳴っていてね^^

 

 

じわじわくる。

 

 

誕生日をはさんで、節目ともなるこの時に

この参拝ツアーに参加できたこと、

本当に感謝です。

 

 

 

そしてこれから、

「願望成就」への道を

喜びをもって歩んでいきます♪

 

 

 

長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 

 

皆さまにも

伊勢神宮の功徳が届きますように。