実は少し前からYouTubeを始めました。

臨月死産のことを話した動画があるのですが、今でもちょこちょこメッセージをいただきます。




多くは

「最近死産しました」

というメッセージです。





死産は誰にでも起こるものです。





自分が臨月死産した当時はSNSがそんなにメジャーではなく主にTwitterかアメブロ




だからひたすらアメブロで、同じ境遇の人がいないか検索する毎日でした



誰かにすがりたい気持ちでした。





なので、自分が経験したからこそわかることもそうですし、気持ちに寄り添えるんじゃないかと思って作ったYouTube



それが縁で私にメッセージをしてくれて、少しでも気持ちを話せる場を作れているならいいのですが・・・




やはり「死産しました」と聞くとつらいものです。



その後のケアというものは今、どのくらいされてるのかな・・・




産院でもスタッフの方々は死産を目の当たりにすることは少ないのかもしれませんが、、、

その後のケアは必ず必要だと思う




私なんて先生から「眠れないなら睡眠剤だせますよ」と言われ愕然とした気持ちになりました。




でなくても出産後は出産ハイになりますから、誰でも眠れないんじゃないかな真顔





何も出来ないけど、自分ができる範囲で気持ちを共有したいと思う